やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

『iPhone当たります詐欺』に当たりました。

今日も今日とて、パソコンぽちぽち。

ネット検索をしておりました。

ブログっぽいサイトにアクセスしましたら、

ありゃ?(°_°

f:id:kaedeya:20201103130314p:plain


アクセスに時間がかかっているのかな。

また電波状態が悪いのかな。

初めて見る画面だなあ。

とかいろいろ思っていましたら、

 

どーん!

f:id:kaedeya:20201103130643p:plain

なにやら紙吹雪が舞ってきましたよ。

何ですか、このおめでとうサイトは。

f:id:kaedeya:20201103130439p:plain

これを私にどうしろと。

ちなみに、アンケートにどんどん答えていくと、

最後に

iPhoneを100円で売るよ、買う?』

という画面が出てきます。

ありゃ? くれるんじゃないの?

 

あんぽんたんの私が引っかかる前に、

ノートンさんがブロックしました(°_°;

 

試しに友人が同じサイトにアクセス。

f:id:kaedeya:20201103131523p:plain

同じ画面ですね。

iPhone当たります詐欺』で画像検索をすると、

 

約126万件(°△°;

f:id:kaedeya:20201103131943p:plain

昨日今日始まったものじゃないですよ。

たまたま私が当たったのが今日だっただけ。

かなり前からあったのですね。

 

うっかり答えてしまいますと、

個人情報を抜かれます(°△°;

 

グーグルさんの名前に騙されましたよ。

でもね、

『親愛なるchromeユーザー』って。

『ビジター』がどうのって。

いつもならGoogle chromeさん、

緑矢印の名前で呼んでくるじゃないですか。

 

f:id:kaedeya:20201103132926p:plain

そこで「おかしい」と気づくべきでした。

『当選者をランダムに選んでいる』

って書いてありますけれど、

友人が同じサイトにアクセスして、同じ画面が出た。

ってことは…。

釣りに使うサイトをランダムに選んでいるのかなあ。

選ばれたら嫌だなあ(ー_ー;

 

みなさまもどうぞ、お気をつけ下さい。

うっかりかかってしまったら、

クレジットカード会社に連絡ですよ。