やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

鈴なりミカンの収穫を

ミカンの木。

f:id:kaedeya:20201123195327j:plain

実の重みで枝がしなっています。

というより、実が地面についています。

木がかわいそう(ー_ー;

明るんだ実を少し収穫しましょうか。

 

^・ω・^ はたけー。

f:id:kaedeya:20201123200013j:plain

 

^・ω・^ みかんの木ー。

f:id:kaedeya:20201123200251j:plain

 

^ー_ー^ たまには働きなさいよ。

f:id:kaedeya:20201123201454j:plain

結局、5にん全員ついてきました。

ミカンの木の下は猫たちのお気に入りスポット。

1枚目の写真を見てください。

木の下に枯れ草クッションがあります。

ここはお昼寝に最適なのです。

ミカンのすだれがあっては、昼寝のじゃま。

さて、採りますか。

 

色づいた実を選びまして。

f:id:kaedeya:20201123200504j:plain

 

ぱっちん、ぱっちん。

f:id:kaedeya:20201123200913j:plain

売り物と比べますと、見劣りします。

食欲をそそるとは言いがたい。

でも、実ってくれただけで十分です。

 お世話しなくて、ごめんなさい。

 

^・_・^ これだけ?

f:id:kaedeya:20201123202612j:plain

あれ。猫は柑橘類が苦手だったのでは?

おかしいなあ。

みんな、くんすか匂いを嗅いでいました。

個体差かな(°_°

 

こちらのミカンは皮が厚め。

けっこう保存がききます。

青さが残るものは日向に置いて、

少しずついただきましょう。

 

身内だけでは食べきれません。

日本の素晴らしい風習

お・す・そ・わ・け(°▽° ノ〇

で乗り切ります。

 

では、ひとつ食べてみましょうか。

ざくっと割って。

f:id:kaedeya:20201123195158j:plain

もぐもぐもぐ(°~°

みずみずし~い。

味が濃くて、美味しかったです。

 

◇*◇*◇

今日もぐるっと集落の半分を巡ってみました。

山茶花(さざんか)の季節ですね。

f:id:kaedeya:20201123204118j:plain

 

ちょっと気の早いスイセン

f:id:kaedeya:20201123204250j:plain

 

道祖神さまにお参り。

f:id:kaedeya:20201123204422j:plain

お昼ご飯の時間です。

帰りましょう。

 

お出迎え猫。

f:id:kaedeya:20201123195751j:plain

このあと、おやつの用意をしていましたら、

キジがサバのお腹にもぐろうとしていました。

『父のチチ』の型です。

^・_・^ はっ、間違えた!

きまり悪そうな顔をしておりましたが、

今までそんな間違いをしたことはありません。

怪しい(ー_ー

 

私の指をカミカミするキジ。

f:id:kaedeya:20201123205352j:plain

三日間、誰とすごしたのかな。

ブラッシングしていないのに、

毛並みがつやつやなのは何故かな。

話ができたらいいのになあ。

もふもふ。

 

^・ω・^ こちらの映像は9~10月撮影のものです。

www.youtube.com

※こちらのチャンネル主は、私の友人です。