やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

今日はキウイフルーツを収穫するつもりでした

日向ぼっこ中の母猫たち。

f:id:kaedeya:20201124163339j:plain

左:ブチ・うるサイレン・ヨメ。

右:チビ・ねこパンチャー・ムギ。

 

たくさん食べて、ふくふくしています。

冬に備えて皮下脂肪を蓄えているのでしょう。

ノラ猫の生活はハードです。

 

^ー_ー^ おやつはまだですか?

f:id:kaedeya:20201124164305j:plain

ノラ猫の生活…。

なんですか、そのノラにあるまじき腹は。

お肉がはみだしてますよ。

^ー_ー^ 冬毛です。

 

まあ、いいでしょう。

おやつは後です。

これから私は畑に行くのです。

 

昨日のキウイフルーツ

f:id:kaedeya:20201124164819j:plain

こんな状態なんですよ。

昨日はミカン。今日はキウイ

どちらも祖父が植えた木なので、

30年ものどころじゃないです(ー_ー

 

さて、ぼうぼう茂る草むらを分け入って。

キウイ棚へ向かいましょう。

ぷちぷちっ☆

おや、イクラを踏み潰したような感触が…。

 

^・_・^ あーあ、やっちゃった。

f:id:kaedeya:20201124171517j:plain

何かと思えば、

 

ほったらかしトマト。

f:id:kaedeya:20201124165621j:plain

夏はとっくに過ぎ去ったというのに、

なぜそんなに元気なのか(ー_ー;

べろ~んと草の中に枝を伸ばしています。

そうして緑の中に身を潜め、

小鳥たちの目から上手に逃れております。

 

たまにかじられている実がありますが、

まだいたのか、カメムシよ(ー_ー;

野生の強さには感動を覚えます。

さっさと冬眠してください。

 

トマトたちが主張しています。

 

\ 食べごろですよー /

f:id:kaedeya:20201124170030j:plain

予定変更。

本日はトマト狩りになりました。

でれんと伸びた枝を支柱にひっかけ、

伸び放題か(ー_ー;

ごそごそと収穫いたしました。

 

 かじられたり ←(犯人:カメムシ他)

 割れたり ←(水分過多)

 踏まれたり ←(犯人:私)。

 

そういうのをポイポイしていきますと、

 

採れたのはこれだけでした。

f:id:kaedeya:20201124170837j:plain

この箱はキウイでいっぱいになるはずだったのに。

 

\ まだまだあるよー /

f:id:kaedeya:20201124170121j:plain

知らん。好きにしなさい。

気がついたら収穫します。

本日はここまで。帰りますよ。

 

^ー_ー^ はーい。

f:id:kaedeya:20201124171752j:plain

まだ遊び足りなさそうな猫たちを連れ、

離れに戻ります。

 

自分の分と、家主さんの分。

f:id:kaedeya:20201124172146j:plain

袋に分けてみたら意外に多かった。

晩ごはんのお皿にのせましょう。

 

そういや今日はキジが来ませんでしたね。

^ー_ー^ あんよが汚れるから。

f:id:kaedeya:20201124163146j:plain

家出息子が何を言うやら。

けれど、実際のところ

キジのおてては腹が立つくらい白いです。

 

^ーωー^ ドヤ

f:id:kaedeya:20201124162653j:plain

ふっくふくですやん。

 

 ^ー_ー^ 食べ過ぎ注意報発令中。