やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

冬、師走。

昨夜はしっとりと冷たい雨が降ったようです。

今日から12月。

高村光太郎さんの詩を引用すれば、

 きつぱりと冬が来た

 ※詩集『道程』「冬が来た」より。

 

疑いようもなく、冬です。

だって12月ですよ。

 

*お坊さんが走り回る「師走」

*春が恋しい「春待月」

 

ご近所のスーパーに流れるクリスマスソング。

工場の杉の木にはイルミネーション。

 

^ーωー^ 今日もぽかぽか~。

f:id:kaedeya:20201201140200j:plain

 

たとえ、霜が降りなくても。

たとえ、水たまりが凍らなくても。

たとえ、ひまわりが咲いていようとも。

 

北半球は冬です。

f:id:kaedeya:20201201134421j:plain

 

昨日はミカンを7㎏ほど収穫しました。

f:id:kaedeya:20201201135133j:plain
f:id:kaedeya:20201201135137j:plain

 

さて、本日は。

キンカンの様子でも見にいくかな(°_°

キンカンの木は4本ほどあります。

その木の下には、茫茫たる草。

収穫しやすいよう、少し草を刈りましょう。

 

^ー_ー^ …ひとつ、よろしいか。 

f:id:kaedeya:20201201135650j:plain

なんでしょうか、チビたん。

居合いの達人みたいな顔になってますよ。

 

^ー_ー^ ここを忘れてはいませんか?

f:id:kaedeya:20201201135757j:plain

 

あっ!(°△°;

サツマイモを掘るのを忘れていました。

冬の柑橘類の前に、秋の味覚を収穫せねば。

予定変更。

イモを掘ります。

 

四本爪フォークでえいっ。

f:id:kaedeya:20201201140710j:plain


あった。

f:id:kaedeya:20201201140953j:plain

 

3本の苗を植えまして、成果はこんな感じ。

f:id:kaedeya:20201201141354j:plain

 

^ー_ー^ とてもしょぼい。

f:id:kaedeya:20201201141437j:plain

うーん、また失敗か。

サツマイモって意外に難しいな。

これは小さく切って芋ごはんにします。

^ー_ー^ うしろをごらんなさい。

f:id:kaedeya:20201201141854j:plain

なんですか、ブチさん。

 

トマト、鈴なり。

f:id:kaedeya:20201201142016j:plain

冬の柑橘類の前に、夏の味覚を以下略。

ほんとにもう、真夏より元気ですよ。

害虫がいないからでしょうか。

それとも気温に順応したのでしょうか。

 

これは家主さんにお納めします。

f:id:kaedeya:20201201142143j:plain

離れに戻って、カレンダーを見ましたら

本日12月1日は『友引』。

その下に別の日付が印刷されていました。

 

旧暦:10月17日。

 

そうか。まだ10月でしたか。

旧暦の10月もきっぱりと冬なんですけどね。

もうどうでもいいや。

 

・・・・・・ 

^ーωー^ 先日の戦いを動画にしてもらいました。

youtu.be