やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫を探して田舎歩き。

田舎地方は今日も晴れ。

風はありますが、木枯らしではありません。

ぽっかぽかです。

f:id:kaedeya:20201205132100j:plain

野焼きの煙がふわんと漂ってきます。

 

^ーωー^ あったかいの。

f:id:kaedeya:20201205132556j:plain

キジが母屋の玄関脇でくつろいでいます。

日向ぼっこなのか、日陰ぼっこなのか。

猫の気持ちはよく分かりません。

 

帰らないダイちゃんを探して、ときどき集落の中を歩きます。

あまり頻繁にうろちょろしますと不審者です。

時間を変え、ルートを変え。

怪しくない程度に、てくてくてく。

 

ツワブキに縁取られた小道。

f:id:kaedeya:20201205133335j:plain

f:id:kaedeya:20201205133521j:plain

ツワブキ(石蕗)

ヒキクツワブキ

*花期:10~12月

花言葉:謙譲、謙遜、愛よ甦れ、困難に負けない。

寒い冬、日陰でも咲く強い花です。

このツワブキたちも生け垣の下に生えています。

 

サザンカの生け垣。

f:id:kaedeya:20201205134615j:plain

ツワブキの上に散りかかる花びら。

f:id:kaedeya:20201205134224j:plain

ツワブキの茎は食べられるらしいです。

アク抜きが必要ですけど。

 

てくてく歩いていますと、

空き家が多いなあ(°_°;

名古屋まで片道2時間で行けるんですけど。

リモート時代に、おひとついかがでしょう。

ガーデニング、家庭菜園し放題です。

 

レトロなブロック塀☆

f:id:kaedeya:20201205135404j:plain

 

おや、ほんのりと花の香りが。

 

柊(ヒイラギ)です。

f:id:kaedeya:20201205135648j:plain

f:id:kaedeya:20201205135833j:plain

モクセイモクセイ属。

*花期:11~12月。

花言葉:用心深さ、先見の明。

 

雌雄異株。キンモクセイの仲間です。

葉っぱが濃い緑にクリーム色の斑(ふ)入りですよ。

オシャレだなあ(°▽°

たぶん、フイリヒイラギというやつですね。

 

クリスマスに飾るヒイラギとは別モノです。

あれは『西洋ヒイラギ』。

モチノキ科で花期は春。

冬に赤い実をつけます。

 

今花を咲かせていたら、

クリスマスに実が間に合いません(°_°

 

焼き魚のにおい漂う軒下に、猫発見。

 

^ーωー^ ひなたぼっこ中なの。

f:id:kaedeya:20201205141837j:plain

サビ猫。かわいい女の子です。

ノラ猫か飼い猫か判然としませんが、

生後半年くらいかな。

今日出会った猫は、この子だけ。

ダイちゃんへの伝言を頼んでおきました。

捜索はここまでにしましょう。

 

^ー_ー^ なにこれ。

f:id:kaedeya:20201205142753j:plain

ペンデュラムです。

何年か前、きれいだったので購入したんですよ。

これで占いができるそうです。

ダイちゃんの居場所が占えるかな?

 

^ー_ー^ 動くからむずかしいと思う。

f:id:kaedeya:20201205142846j:plain

ですよねー。

 

^ー_ー^ 迷えるものはなんにでもすがる。