やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

花がすりきれてゆく

医療現場の声を伝えるニュースを聞いて、

ふと

従軍看護婦

という言葉を思い出した。

うんと幼いころに見たアニメ、

のらくろ」で知った言葉だ。

 

従軍看護婦のミコちゃんは、

『連隊の花』と呼ばれていた。

たしか、歌詞の中にあった。

見つけられないのだけれど、

大山のぶ代さんが歌う、

♪ 連隊の花、ミコちゃんの~。

というフレーズが頭に残っている。

 

こんな感じだったかな?

f:id:kaedeya:20201214140530p:plain

  ※田河水泡さん原作の漫画には登場しません。

 

コミカルなアニメだったけれど、

舞台は戦場だ。

その中で彼女は『花』だった。

 

ずっと前から

コロナが流行する前から

看護師が「看護婦」だった時代から

医療現場では人が足りていなかった。

確保されていたのは

とりあえず日常が回るくらいの人員。

 

病気やケガは待ったなし。

勤務時間を超えてシフトをまたいで、

働いてくださっていた。

 

私たちは不安な心のまま、すがる。

体がままならない苛立ちをぶつける。

それを受け止めてくれる方々は

『白衣の天使』であり、

笑顔を向けてくれる『花』だ。

 

爆弾が落ちてくることはないけれど、

今は『平和な時代』とは言い難い。

素人目にも医療の現場は戦時下に見える。

限界が近い、とか言ってる場合じゃない。

実際には限界を超えている。

 

天使も花も

生身の人間なのに。

 

助ける方法が分からない。