やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

忘年会が苦手でした。

ネックレスのようなカラスウリ

f:id:kaedeya:20201218205505j:plain

つやつやのセンリョウ

f:id:kaedeya:20201218205717j:plain

そしてひまわり

f:id:kaedeya:20201218205814j:plain

 

忘年会シーズン突入です。

けれど、このご時世です。

大規模忘年会は中止のところが多いでしょう。

無職なので関係ないですが(°_°

 

勤労者であった時代、毎年忘年会がありました。

どこの職場に転勤しても開催されておりました。

100人規模の宴会です。

畳のお座敷もあれば、ホテルで洋食のときも。

どうしたらいいのか(ー_ー;

 

お料理を食べるだけじゃダメなんですよ。

いえ、歌えといわれれば歌いますよ。

十八番は

「東京ブギウギ」

ひょっこりひょうたん島

なんならリクエストにもお応えします。

知っている歌なら(°▽°;チンカラリン

 

苦手なのは、お酌しつつの歓談。

お隣の席の方にビールを注ぐのはできます。

席を立って、

移動して、

「やあ、どうもどうも」

「まあ、おひとつ」

気配りの下手な人間ですので、

このやりとりが難しいのです。

私がぼやぼやしている間に

すでにあちこちに輪ができて、

どこもお話が盛り上がっております。

入り込む余地なし(ー_ー;

 

『お邪魔しては悪いなー』と思い、

じっと自分の席で黙々と晩ごはん。

大勢の中でぼっち(°▽°;

 

お料理はあっという間になくなります。

ホテルの場合は大皿で料理が出てきますので

フルーツをいただいてこよう(°~°

他の方々がよそ見をしているスキに、

よそのテーブルで『ごーとーイート』。

心落ち着かないひとときでした。

 

ママ友ランチはもっと大変なんだろうな。

 

今は『ぼっち食』の気楽さが注目されてるとか。

コロナが収まった後はどうなるのでしょう。

宴会や会食は変化するかな。

元通りになるのかな。

 

などと。

久しぶりに外食をしながら思ったのでした。

f:id:kaedeya:20201218211728j:plain
f:id:kaedeya:20201218211739j:plain

 *撮影:妹。

チャーシュー麺と杏仁豆腐と。

じゅわ~ん。

f:id:kaedeya:20201218211750j:plain

小籠包も美味しゅうございました。

 

^ー_ー^自分たちばっかごちそうずるい。

f:id:kaedeya:20201218212452j:plain

すみませんね。

ちゅ~るをおつけしましょうね。

 

^・ω・^ こちらもぜひ。

www.youtube.com