やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

鬼滅の柚子、かな?

 \そいやっ!/

f:id:kaedeya:20201220170642j:plain

獅子柚子(シシユズ)

ミカンミカンブンタン類。

*別名:鬼柚子(オニユズ)。

 

柚子といいつつ、文旦の仲間。

10月くらいから実をつけます。

旬は冬なのでしょうが、

4月までぶらさがっています(°_°

100mほど離れた放置畑に木がありまして、

甥っ子が採ってきてくれました。

 

大きさ比較…。

f:id:kaedeya:20201220172212j:plain

んもう。分かりにくいな。

この実でだいたい800グラムあります。

縁起物です(°▽°

 

【効能】

・邪悪なものを排除する。

千客万来・商売繁盛。

・代々(だいだい)家が栄える。

 

お獅子さんや鬼瓦のように災いから守ってくれる。

実が大きいので『実入りが良い』につながる。

庭に植えると家に幸運をもたらしてくれる。

と、言われています。

 

^・_・^ おいしいの?

f:id:kaedeya:20201220171624j:plain

残念ながら…(ー_ー

実は水分が少なくて、ぱっさぱさ。

フレッシュでは美味しくありません。

ママレード・砂糖漬けなどに加工します。

皮を器にするという手もありますね。

 

食用よりは観賞用。

あまり流通していませんので認知度低し。

けれど、インパクトはすごいですよ。

これをどーんと飾ったら、

御利益ありそう(°▽°

 お正月飾りにもいいかもしれません。

 

どこかで見かけたら、

『ああ、あれね』

と思い出してもらえると嬉しいです。

 

 ^・ω・^  食べられるものがいいです。

f:id:kaedeya:20201220180319j:plain

 …さいですか。

 

^ーωー^ 苗木、販売されてます。