やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ひとりでひっそり納め参りに

雨上がり。

f:id:kaedeya:20201228213030j:plain

神社にお参りしてきました。

午前10時過ぎ。

ぱらぱらと木立から滴が落ちてきます。

身が清められるようです。

 

参道にはどんぐり。

f:id:kaedeya:20201228213302j:plain

ときどきパリパリと音がします。

私の他にお参りの人はいません。

とても静かです。

聞こえるのはかすかな風の音。

木の葉から落ちる滴の音。

砂利を踏む私の足音だけです。

 

手水舎に柄杓がおいてあります。

f:id:kaedeya:20201228213451j:plain

一応時勢に合わせましょう。

柄杓は使わずに水道の蛇口をひねりました。

 

古い御札とお守りを備え付けの箱に納めて、

じゃらんじゃらんと鈴を鳴らしてお参りです。

えーと、まずは…(°_°

*住所と名前を名乗って

*今年一年のお礼を述べて

*しかる後にお願いなどを。

 

本来『納め参り』というのは、

その年最後の『縁日』にお参りすること。

観音様ですと12月17日・18日。

天神様ですと12月25日。

などなど。

日にちは決まっています。

今日は12月28日。

縁日、あるかな(°_°

 

ググってみましたら、

12月27日・28日は荒神さまの縁日。

「おさめ荒神」の日です。

私がお参りした神社には、

本殿外に荒神さまがお祀りされてます。

そっと手を合わせてきました。

 

宮司さんがいらっしゃらなかったので、

お守りはお分けしていただけませんでした。

また次の機会ですね。

 

お正月の初詣の予定はありません。

初詣というのは明治以降の風習です。

それ以前ですと、人々が元旦に拝むのは

初日の出(°▽°

今年は時代をさかのぼって、そちらの方式で。

 

私のお布団はベストポジション。

くるっと振り返りますと、

窓のど真ん中にお日様が昇ってきます。

お布団の上に正座して手を合わせます。

 

あ、その前に年賀状。

こんな押し詰まったときにインク切れ。

印刷ができません。

明日、お買い物に行ってきます。

 

☆おまけ☆

今日も猫たちはもりもりでした。

f:id:kaedeya:20201228220635j:plain

いつの間にか位置が変わる。

f:id:kaedeya:20201228220724j:plain

母猫たちも乱入。

f:id:kaedeya:20201228220841j:plain

せっかく床を拭いたのに。

いろいろ飛び散っております。

 

^・_・^ 探せばまだあるはず。

f:id:kaedeya:20201228221003j:plain

クロや、足りなかったのかい。

 

^ー_ー^ くれるならまだ食べられるけど。

f:id:kaedeya:20201228221110j:plain

チビたんのヒゲの先に、

カリカリの欠片がぶらさがっております。

とってやろうとしたら、パンチされました。

やれやれ。

 

^ー_ー^ 大掃除はどうなることやら。