やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【中1数学】文章題を読み解くよ。

昨日のことです。

お正月気分たっぷりのまま、

甥っ子が数学の冊子を開きました。

冬休みとあって宿題は少なめ。

全集中の気合いなら、一日で終わりそうです。

こっそり様子を見てみましょう。

 

【問題】

100円の箱に1枚40円のクッキーと1個120円のマドレーヌを入れて、合わせて12個買いました。………

 

ここでぴたりと彼の思考が止まります。

どうしたのでしょう。

°_°)マドレーヌって、何?

……なんかこう、お菓子(°_°

 

そこで引っかかりますか。

中1男子には無縁のお菓子でした。

そうでなくても彼は和菓子派。

説明に時間がかかりました。

 *参考:シェル型のマドレーヌ

f:id:kaedeya:20210103125929p:plain

【問題のつづき】

お会計は900円になりました。

クッキーは何枚買ったでしょうか。

 

クッキーの枚数を『X』とおく方程式の問題ですね。

彼はすらすらと鉛筆を走らせ、あっというまに解を

°_°)割れない……。

クッキーは割れるぞ(°_°

ちなみにマドレーヌも半分こすることが可能です。

しかし、それでは解答になりません。

立てた式を見直してみましょうか。

 

40X+120(12ーX)=900

クッキーX枚のお値段:40X

マドレーヌは(12-X)個。

お値段は120(12-X)

合わせて900円ということですね。

 

この数式をほにゃほにゃといじると、

 80X=540

   X=54÷8

九九を思い出してみましょう。

ハチロク48、ハチシ56(ー_ー

なるほど。割り切れません。

どこに落とし穴があったのでしょう。

 

ぼへーっとした頭で文章題を最初から。

あっ!(°△°

マドレーヌだけではなかった。

中1男子には縁のないものがここに。

箱代100円

 

f:id:kaedeya:20210103130604p:plain

この設問のお菓子はおそらく贈答用です。

中学生の身で、そんな改まったお菓子など

買うことないもんなあ(°_°

 

さらに読み解くならば、送り先は

4人家族か…(°_°

数とお菓子の種類、お値段から類推。

わりと親しめのお宅でしょう。

軽い手土産ってところかな。

何かの返礼ということも考えられます。

 

まあ、これは練習問題です。

実際には消費税もかかりますから、

さらに計算は複雑になります。

割り切れるとかの問題ではなくなります。

 

数学の文章題、たった一問。

ここにはドラマがありました。

深いなあ(ー_ー

いろいろ考えさせていただきました。

 

^ー_ー^ お兄ちゃんのじゃましちゃダメ。

f:id:kaedeya:20210103130834j:plain

はいはい。

そっと見守りましょうね。

 

文章題が苦手な人は多いのです(ー_ー