やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

運転免許証更新とコロナと表情筋

お正月に続く3連休が明けました。

COVID-19は突然変異で進化をもくろみ、

なかなか収まる気配が見えてきません。

寒波はやってくるし。

もうちょっと明るい話題が欲しいです。

 

普通自動車運転免許証。

更新のご案内がやってきました。

*期間:1月4日~3月4日。

行きたくない…(ー_ー;

更新センターはいつも混み混み。

赤潮大発生くらいの人出が予想されます。

ただでさえ人酔いするのに、

ウィルス注意で神経がすり減ります。

 

こんなとき、よかったなーと思うこと。

金色免許証保持者~☆\(°▽°

f:id:kaedeya:20210112115804p:plain

 所轄の警察署で更新の手続きができます。

 

▇ 交付までの流れ

1.平日の8:00~16:00に警察署へ。

2.受付で免許証と更新の案内を提示する。

3.更新講習を受ける日時を予約する。

4.視力検査をする。

5.いろいろ書類に記入する。

6.お写真を撮る。

7.お金を払う。

  3,000円 or 5,500円。

 交通安全協会に入るとお高くなります。

8.後日講習を受け、免許証を受け取る。

 

講習はコロナ対策のため、完全予約制。

1月はもういっぱいだそうです。

週に1日。2講座しか行なってませんから

やむなし(ー_ー

 

写真は持参してもいいのですが、

面倒なので現地で撮影してもらいました。

そうしましたらば、

こりゃひでえ(°▽°;

すごくしょんぼりした顔に写りました。

 

▇ 原因:表情筋の劣化

 

ずっとマスク生活をしていらっしゃる方、

パソコン相手の仕事が多くなっている方。

他人事ではありませんよ。

気がつくと口元はゆるみ、目の下には

ゴルゴ13のような線(°_°;

そう、私の新たな免許証のお写真は

行き倒れ寸前の、たれ目ゴルゴ。

おお、ビビディはなぢブー。

 *注:眉毛はゴルゴさんより細いです。

 

うええ~。

撮影係の方が私の落胆ぶりを見て、

「お撮り直しできますよ」

と言ってくださいました。

お時間をとらせても申し訳ない。

ぜひお願いします!(°_°;

お言葉に甘えてチャレンジしました。

1回だけ…。

結果は変わりませんでしたが。

 

長く使うお写真を撮影するときには、

何日も前から準備が必要です。

表情筋のトレーニング(°▽°; 

お忘れなきよう。

 

☆おまけ:本日の猫

f:id:kaedeya:20210112124117j:plain

寒い雨の中、朝ごはんを待つ。

なぜ家の中で待たないのか。

 

^・△・^ ^・△・^ がつがつがつ。

f:id:kaedeya:20210112124353j:plain

なぜひとつのお皿を取り合うのか。

 

^・ω・^ そのスキにほかのお皿を。

f:id:kaedeya:20210112125054j:plain

 

^・_・^ ^・_・^ じーー。

f:id:kaedeya:20210112124750j:plain

寒いのに。なぜ外でニャルソックするのか。

ぬくぬくブランケットも追加したのに。

 

^ーωー^ では、つかいましょう。

f:id:kaedeya:20210112125238j:plain

……。

気に入ってもらえて嬉しいですよ。

 

 ^・ω・^ いつも、ありがとうございます。