やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

郵送で絵馬を奉納しました。

あれは、昨年末。

返り咲きのキリシマツツジを見た日のこと。

f:id:kaedeya:20210119134251j:plain

 

猫返し神社から絵馬をお分けいただきました。

f:id:kaedeya:20210119134159j:plain

 

猫返し神社。

ご存じない方はこちらをご覧ください。

azusami-suitengu.net

 

お守りを郵送で頒布してくださる神社もあります。

「どうしてもあの神社で!」

という場合は、HPで調べてみてください。

 

▇ 絵馬を手に入れる。

1.郵便局で現金書留封筒を購入する。

   21円。

2.お金と手紙を入れる。

 *絵馬の初穂料(今回は1枚1000円)。

 *手紙に書くこと。

   用件(絵馬をお分けください)。

   自分の住所と名前。

3.窓口で書留料金を払う。

   340円。

4.届くのを待つ。

 ーお値段は2020年12月末のものですー

 

▇ 絵馬を奉納する。

1.絵馬の裏側に、願い事を書く。

 油性ペンが望ましいです。

 雨などで流れるといけません。

2.郵便または宅急便などで神社に送る。

 破損しないよう、何かにくるみましょう。

 

▇ 願い事の書き方。

『~しますように』とお祈りの文面にする。

 絵馬を奉納してお祈りしているのが誰か、

 神さまに分かるようにします。

 表に描かれた猫さんがお使いとなって、

 神さまに願いを届けてくださいます。

 

  例文》

  ダイちゃんが一日も早く、

  無事に戻ってきますように。

   キジ、サバ、クロ、チビ、ブチ

   楓屋

 

自分の名前や住所も書く方がいいのですが、

個人情報がダダ漏れになるのもコワイです。

*他人に見られてもいいところだけ書く。

*保護シールで隠す。

などの対策が必要です。

 

今回は郵送でしたので、

個人情報はお手紙に書いて同封しました。

 

 ▇ 絵馬の奉納とお礼参り。

12月19日:絵馬を発送。

 1月 6日:先にウシマツさん帰還。

 1月14日:ダイちゃん帰還。

 

願いが叶ったら、ぜひお礼参りを。

ダイちゃんが退院してきてから、

郵送でお礼を申し上げるつもりです。

 

・・・・・

本日は霰(あられ)まじりの雪。

熾烈なごはん争いを繰り広げる猫家族。

f:id:kaedeya:20210119143614j:plain

 

ダイちゃん、ペントハウスから普通病室へ。

f:id:kaedeya:20210119143523j:plain

白地に紺色模様の小鉢でちゅ~る。

器が日替わりとは、贅沢な。

 

^・ω・^ おかげさまで、回復中です。