やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

寒の雨と猫家族

【寒の雨】

冬の季語:晩冬の冷たい雨。

     寒の入り~立春の前日に降る雨。

     

カンロ飴と響きが似ているので気に入っています。

さて、今日もしとしとぽっちょん。

雨模様です。

さいわい、雪にはなりませんでした。

 

本日私は休養中。

家主さんがしっかり猫を見ていてくれます。

私が世話をするより安心です。

 

朝、8時過ぎ。

妹からメールと写真が届きました。

 

°▽°)ダイちゃんがいると賑やか。

f:id:kaedeya:20210123174609j:plain

毛色が明るいから、というのもありますが、

ダイちゃん中心に猫たちがかたまります。

たぶん、そのせい。

 

°▽°)足跡がかわいいな。

f:id:kaedeya:20210123175422j:plain

寒の雨 猫が咲かせる 梅の花 (楓屋)

 

猫は水が嫌いなはずなのですが、

上手に濡れないところを選んで遊んでいます。

ノラ猫たちはきちんと巡回しています。

 

昨日、私の膝の上でくつろいでいたダイちゃん。

^ー_ー^ ううううー。

いきなり唸り始めたので何かと思ったら、

ウシマツさんが庭にやってきました。

姿が見えなくても分かるんだな。

足音がするのかな。

キジが飛んでいって猫玄関で対応。

 

^・△・^ あっちいって!

ウシマツさんは静かに去って行きました。

 

^・ω・^ パパを守るのです。

f:id:kaedeya:20210123180038j:plain

えらいぞ、キジ。
ビビりんぼなのに、よく頑張った。

 

^・ω・^ クロも守ります。

f:id:kaedeya:20210123180218j:plain

そうか。

ウシマツさんには、ダイちゃんが留守の間に

スプレーされてしまいましたからね。

離れの廊下がちょっとくっさいですよ。

 

^・ω・^ サバとママも見張ります。

f:id:kaedeya:20210123180610j:plain

ありがたいですが、

チビたんは何を見張っているのですか。

私ですか。

 

冬の枯れ草も片づけていないのに、

春の草が生えようとしています。

猫たちも徐々に活動的になってきます。

 

午後3時。

妹からメールと写真が届きました。

 

ー_ー)そろそろ離れに戻って欲しい。

f:id:kaedeya:20210123181111j:plain

まだ遊んでいたのですか。

 

^・_・^ ^・_・^ じーーーー。

f:id:kaedeya:20210123181953j:plain
f:id:kaedeya:20210123181955j:plain

 

ー_ー)落ち着かない。

みんな人間の生活に興味津々。

こんだけ見られたら落ち着きません。

 

18:30。メールと写真が届きました。

みんな、いい加減にしなさい。

f:id:kaedeya:20210123183051j:plain

 

^・ω・^ あそびたいだけ、あそぶのです。 

 

^・ω・^  お時間があったら見てね。

www.youtube.com

 

www.youtube.com