やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【ねこ森町】節分がやってくる。

日向で毛づくろいをするダイちゃん。

f:id:kaedeya:20210126132739j:plain

71日間の修行を終え、そのあとさらに入院。

久しぶりにポカポカお日さまを見た気がします。

 

^・_・^ はっ! そういえば…。

f:id:kaedeya:20210126132746j:plain

豆まきの日が近づいていることに気づきました。

^・_・^ ねこ森町のイベントが…。

 

ダイちゃん、時差ぼけです。

忘れていました。

そもそも、節分とか豆まきってなんなのか。

よく分かっていません。

人間に聞きます。

 

悪い鬼に豆をぶつけて追い払う(ー_ー

 

あいかわらずシンプル且ついい加減。

ねこ森町には、悪い鬼はいません。

いい妖怪ならいますが。

 

困っていたら、人間がさらに説明してくれました。

 

【春の節分行事とは】

*もともとは旧暦、年末の行事。

*新しい年を迎えるためのもの。

*悪いものを追い払い、世間を清らかにする。

*そうやって良い年が迎えられるようにする。

 

むか~しの中国の行事が由来みたい(°_°

^・_・^ むかしって、どのくらい?

 

論語』という書物にそれっぽい記述があるそうで。

孔子さんが2500年以上前の人ですから…。

 

^・_・^; ものすごいむかしなの。

 

まあ、猫の歴史の方が古いわけですが。

 

平安時代には疫鬼を追い払ってみたい(°_°

^・_・^ えきき?

 

疫鬼というのは、疫病をはやらせるという悪神。

疫病神のことですね。

 *疫病=伝染病。

人々の間に苦しい病気を流行させる悪い神さま。

 

^・△・^ まさに今、活動してますよ!

はい。COVID-19、コロナですね(°_°

 

ぜひとも、ねこ森町でも節分をするべきです。

とりあえず、大豆のふりをしてみました。

f:id:kaedeya:20210126135344j:plain

 

…納豆みたいだなあ(ー_ー;

^・_・^ 納豆ではだめですか。

 

納豆は健康にいいです。

みんなで納豆を食べるのもいいでしょう。

 

^・_・^ えききはどうしたらいいですか。

平安時代は、追儺という儀式をしたって(°_°

 

陰陽師が祭文を読み上げ、

方相氏(ほうそうし)が矛と盾を鳴らし、

他の人が桃の木で作った弓で矢を射る。

そうやって疫病神を追い払ったそうです。

この行事を、追儺(ついな)といいます。

 

祭文というのは呪文のことでしょうか。

ねこ神社に伝わっているでしょうか。

羽巣手戸さまが知っているかな。

 

^・△・^ 方相氏って、どんなの?

また私に、絵を描けと?(ー_ー;

 

*ざっくり方相氏。

f:id:kaedeya:20210126140636p:plain

目が4つあるお面をかぶります。

方相氏は後ろには侲子(しんし)を従えて歩き回ります。

侲子は桃の弓矢を持ちます。お面はかぶりません。

 

みんなでぐるぐる歩き回って、悪い病気を追い払う。

人間の世界では『密』なので実施は難しい。

でも、ねこ森町ならできるかも。

 

^・ω・^ みんなに相談してみましょう。

f:id:kaedeya:20210126141809j:plain

桃の木の弓矢も作らなきゃ。

 

できるかな。

ねこ森町の、節分祭。

 

 ^・ω・^ お買い物、ありがとうございます。

 

^・ω・^ また、ちまちまやってます。

novel.daysneo.com