やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

『巣ごもリッチ』な生活、ふたたび。

▇ 巣ごもリッチ

2010年の消費傾向を表すことば。

外食や旅行を控え、家で贅沢を楽しむこと。

リーマンショックに続く不景気で、

節約に疲れた人々の

「ちょっとは贅沢したい!」

という思いから生まれたライフスタイル。

 *ネット:スマホの普及、ツイッター利用率増など。

 *内メシ:ちょっと高級な食材が売れる。

 *プチ贅沢:大画面テレビなどの家電人気。

・・・・・・・・

 

妹から連絡が来ました。

°▽°)これ可愛い~♡ (※商品リンク注意)

 

 

おお、これは可愛いな(°▽°

猫がバナナに巣ごもりしています。

巣ごもリッチな生活にぴったりです。

スリッパや靴に形が似ておりますね。

こういうのは、猫大好き。

きっと気に入っていただけるでしょう。

 

°▽°)もう置く場所ないけど。

丸ベッド、タルトベッド、ダンボールベッド。

すでに離れの中は猫ベッドだらけです。

4(+2)匹分ですから(ー_ー

 

場所を取り合って寒い思いをしないように。

みんなぽかぽか暖かく。

そんな思いやりがベッドを増やしました。

f:id:kaedeya:20210127121929j:plain
f:id:kaedeya:20210127121557j:plain

 

f:id:kaedeya:20210127121633j:plain
f:id:kaedeya:20210127122022j:plain


在宅ワークで猫と暮らす時間が長くなり、

猫グッズがどんどこ増えて、

スペースを侵略しているご家庭もあるかと存じます。

 

自分よりも猫優先。

しかも、よかれと思って購入したグッズ。

使ってもらえる保証など全くありません。

 

100円ショップで購入したマットに集合。

f:id:kaedeya:20210127122729j:plain

体の一部がマットの上にあればいいらしい。

まあ、陽当たりの良い場所ですからね。

仲良くすごしてくれれば、それでいいです。

 

ところで最近よく耳にする『巣ごもリッチ』。

聞き覚えのあるコトバだと思ったら、

10年前にすでにあったのですね。

*https://adv.asahi.com/special/contents160057/11052333.html

  

当時は、みんなお財布が寒かった。

 今はCOVID-19、コロナのせいで

*外出できない+収入激減

のダブルパンチ。

 

切り詰めて、切り詰めて。

我慢して、我慢して。

疲れた人々がたどり着いた生き方。

 

「歴史は繰り返す」…っていう言葉は、

こういうときにも使えるのかな。

ちょっと違うかな。

 

^ーωー^ ぎゅう~。

f:id:kaedeya:20210127124109j:plain

猫にとっては、ちょっぴり窮屈なくらいが心地よい。

 

^ーωー^ ごはんと睡眠、お日さまと少しの運動。