やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

鬼のパンツが気になります。

今週のテーマは「鬼」だそうですよ。

歌うしかありませんね。

 

おに~のパンツはいいぱんつ~(°▽°

鬼のパンツは虎の毛皮でできているらしい。

 

じゅうね~んはいてもやぶれない~(°▽°

洗濯事情が気になります。

衛生面はだいじょうぶでしょうか。

 

鬼のパンツは、虎の毛皮。

鬼の角は、牛の角。

陰陽道的に災いがやってくる方角が『北東』。

北東=艮(うしとら)。

だから、そういうデザインになったのでしょう。

 

昔は、時刻や方角を十二支で表していました。

方角の場合はこう。

 〇360度を12匹の動物が担当する。

  360÷12=30

 〇北にネズミを配置する。 

 〇30度の間隔で動物たちが輪を描く。

 

丑寅卯辰巳午未申酉戌亥

 

ぐる~っと並んでもらいましたら、 

 

◇こうなりました◇

f:id:kaedeya:20210130203226p:plain

※注:『ゐ』は『わいうえを』の『い』です。

 

こうやって図にすると気づくのは、

大事な方角に動物がいない…(°_°

南東とか、北西とか。

そういうキリのいい方角が空白になります。

 

そこで、強引な技に出ました。

近くにいる動物たちを合体させます。

えいっ☆\(°▽°

 

 *北東 ➽ うしとら(艮)

 *南東 ➽ たつみ(巽)

 *南西 ➽ ひつじさる(坤)

 *北西 ➽ いぬゐ(乾)

 

はい、できあがり。

この計算の仕方が分かっていると、

昔の時間が出てきても怖くない。

 1日=24時間。

 24÷12=2

 一匹当たり2時間を担当。

 ネズミさんを0時に置きます。

 *担当:夜の23~1時くらい。

 

学生さんには便利な覚え方です。

十二支を知らないとどうにもなりませんが。

 

それにしても、

ひつじさるって、なんだ(ー_ー; 

新たな謎生物が爆誕しそうです。

 

f:id:kaedeya:20210130213237p:plain

今週のお題「鬼」

 

^・ω・^ こちらもよろしくなのです。

novel.daysneo.com