やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【節分祭】鬼はどこへ行く?

^・ω・^ ダイ福豆。

f:id:kaedeya:20210202101013j:plain※加工はしていません。

 

今日は節分。

ねこ森町でも節分祭が行なわれます。

みなさん準備万端。

あとは日暮れを待つばかりです。

 

^ーωー^ ウォーミングアップ~♪

f:id:kaedeya:20210202111803j:plain

 

昔は、お年寄りの方が張り切っていました。

お子さまよりも気合いが入っていました。

豆まきは、お家の奥の方から始めます。

升を持って、かけ声も勇ましく

 

「鬼は外! 福は内! 富も内!」

 

あり? ひとつ多いですね。

^・_・^; どさくさ紛れに何言ってんの。

まあ、お金はあるにこしたことは…(ー_ー

節分のかけ声には地域差がありますから、

うちの実家だけではないと思います。

 

奥の方から豆を撒き始め、最後に力一杯

鬼は~外!

玄関から外に向けて豆を撒き、

ばったんと戸を閉めます。

 

^・_・^ 鬼はずっとお外なの?

f:id:kaedeya:20210202103050j:plain

翌日は立春

暦の上では春ですが、まだまだ寒いです。

しましまパンツ一丁で大丈夫なのでしょうか。

 

鬼にも居場所はあるみたいですよ(°▽°

たとえば、地名に『鬼』がつく地域。

「鬼は外」を言わなかったり、

「鬼は内」と言ったりします。

 

鬼をお迎えする神社やお寺もあります。

ちょろりとご紹介。

 

天河神社

こちらでは鬼が神さまです。

おにぎりと梅干しを用意してお待ちします。

来ていただけないと節分行事ができません。

 *詳細 ➽ 大峯本宮天河大辨財天社̠

 

金峯山寺(きんぷせんじ)

全国から追われてきた鬼を迎え入れます。

そして御経や豆まきでこらしめて、

改心させて良い鬼にします。

 *詳細➽ 金峯山修験本宗 総本山金峯山寺

 

どちらも奈良県ですね。

多分、日本各地にあると思います。

^ーωー^ 安心したの。

 

それはよかった。

ところで、

福豆に大豆を使う場合は炒り豆にします。

ダイ福豆は形からして水につけた後ですね。

悪い芽が出てくると大変です。

だから、しっかり火を通しましょう。

^・△・^; え?

 

まあ、理由には諸説ありますが、

生の大豆には毒性があるのです。

後で食べるために炒るのでしょう。

ご家庭で炒る場合には生焼け注意です。

 

^ーωー^ んじゃ、これで。

f:id:kaedeya:20210202111043j:plain

すでに大豆じゃなくて、きな粉ですね。

 

さあ、夜は忙しいんでしょう。

昼間はゆっくりしてください。

 

^ーωー^ んじゃ、おやすみなさ~い。

f:id:kaedeya:20210202112451j:plain

 

^・ω・^ クロも入る~。

f:id:kaedeya:20210202112609j:plain

f:id:kaedeya:20210202112656j:plain

…きゅうくつそう。

 ^・ω・^ 宮部さんの「鬼は外」おすすめ。 

 

^ーωー^ よろしければ、こちらも。

novel.daysneo.com

今週のお題「鬼」