やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫の父親

サバが布団登頂に成功しました。

f:id:kaedeya:20210207194115j:plain

ダイちゃんとその子どもたちは、

布団に寝る人間を見たことがありません。

おそらくこれは

^・△・^ 日向ぼっこするからどけて。

と、訴えているところだと思われます。

^・△・^ ごはん、ちょうだい。

かもしれません。

 

前回はしみじみとウシマツさんを眺めました。

 ※参照 ➽ オス猫ウシマツさんのこと

実家近辺には他にもオス猫がいます。

去勢済みかどうかいちいち確認はしていませんが、

たとえば三軒ほど離れたお家の飼い猫と思われる

キジトラさん。

f:id:kaedeya:20210207194924j:plain

この猫はブチさんラブでした。

家主ファミリーが母屋に引っ越してきたときには

わざわざごあいさつにやってきました。

 

もて猫ブチさん。

f:id:kaedeya:20210207195151j:plain

 

特に気にもしていなかったのですが、

最近サバが太ってきまして、まるくなりまして。

ブチさん似の顔が、

ほんのりキジトラさん似に…。

f:id:kaedeya:20210207195717j:plain

うーん。

もしかするとサバの父親はキジトラさんか?

 

^・△・^n  サバはダイの子です。

f:id:kaedeya:20210207200143j:plain

はいはい。分かっていますよ。

 

足蹴にされても怒らない父。

f:id:kaedeya:20210207200342j:plain

オス猫と子猫の関係って不思議だなあ。

 

^・ω・^n キジはパパの子です。

f:id:kaedeya:20210207200552j:plain

白タイツが同じですね。

色は違えと、白い部分が似ています。

 

◇ひとくちめも◇

*猫は多排卵動物

 ・最初から複数の子を産む仕組みになっている。

*交尾排卵

 ・交尾よって排卵→妊娠の確率が上がる。

*メス猫は複数のオスと交尾

 ・父親の異なる子猫を同時に産むこともある。

 ☆オス猫に『自分の子かもと』思わせて

  『子殺し』されることを防ぐ効果あり(?)

・・・・・・・・・・

 

^・ω・^ こちらもみてね。

www.youtube.com