やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

スギ花粉、ぱやぱや。

その者、赤きスギより飛び立ちて

人々の目口鼻に入らん。

f:id:kaedeya:20210208150752j:plain

杉木立が茶色く染まっております。

茶色くなっている部分が雄花です。

こやつらが花粉を飛ばします。

 *参照 ➽ スギ花粉はどこから出るのかしら

 

日本気象協会からの情報によりますと、

◇2月上旬:花粉シーズンスタート

 九州・四国・東海・関東の一部~

◇花粉量予想:前シーズンより多め

 原因=前年8月の気候。

  気温【高】・日照時間【多】

 

うわああ!(°△°;

 

だめだ、対策するの忘れてた。

…と思ったのですが、意外に平気です。

マスクしているから?

猫と畑にマスクは必要ありません。

ほぼ、ノーマスク。

 

^ー_ー^ ちょっとは気づかって。

f:id:kaedeya:20210208152818j:plain

 

花粉症は田舎より都市部に多いらしいです。

*地面がアスファルトなので何度でも飛ぶ。

*大気中の化学物質とくっついて凶悪に。

 (花粉+排気ガスなど)

 

睡眠不足や生活リズムの乱れが加わったり、

ストレスフルだったりしますと、

さらに花粉症はひどくなります(°_°

 

田舎は土が露出しております。

さらにコロナで行動が制限されていますから、

上空の大気汚染が少ないのかもしれません。

交通事故件数もかなり減っているみたい(°_°

 

しかし、決して油断はなりません。

そもそも私の敵は、スギよりヒノキ。

これからきちんと備えをいたします。

人前でくしゃみ連発は絶対ダメです。

今年はいつもより気をつけねば。 

 

 

◇本日の猫◇

食後の満足げな顏。

f:id:kaedeya:20210208154952j:plain

きれいに剃り落とされたダイちゃんの腹毛。

ぱやぱやと生えてきましたよ。

みなさまにお目にかけましょう。

 

^・ω・^ ちょっと待ってね。

f:id:kaedeya:20210208155330j:plain

 

こんな感じです。

f:id:kaedeya:20210208155417j:plain


傷口もきちんと塞がってひと安心。

しかし、気になる形跡がありました。

誰ですか、父のチチを吸ったのは。 

 

^・_・^ ……ぬれぎぬ。

f:id:kaedeya:20210208160143j:plain