やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

レモンバームの花言葉

良いお天気です。

しかし、畑はこの有様。

f:id:kaedeya:20210211174454j:plain

お隣の畑は、いつもステキです。

黒い土に緑がならんでいます。

瑞々しいお野菜がたくさんです。

それに比べてこちらは。

 

^・_・^ かなしい…。

f:id:kaedeya:20210211174723j:plain

まあまあ。そんなにがっかりしないで。

これから何とかなりますよ(たぶん)。

ほーら、ダイちゃん。

 

レモンバーム

f:id:kaedeya:20210211175342j:plain

シソ科・コウスイハッカ

開花期:6~7月

別名:メリッサ

 ギリシャ語でミツバチという意味。

花言葉:思いやり、同情、共感。

 

長寿のハーブ、活力のハーブだそうです。

頭痛・熱・気管支炎に効くとか。

ハーブティーにしたり、料理に入れたり。

そうそう、入浴剤にもなりますね。

 

トマトコンパニオンプランツですが、

毎年冬越ししてくれます。可愛いですね。

それになんと、これ

2月11日の誕生花ですよ☆(°▽°

イムリーですね。

 

^ー_ー^ ……うん。

f:id:kaedeya:20210211175036j:plain

なんですか、元気のない。

それじゃ、このへんだけちょびっと。

 

どっこいせー(°_°

f:id:kaedeya:20210211180732j:plain

 

^・△・^ はっ!

f:id:kaedeya:20210211175118j:plain


n^・ω・^n つちー!

f:id:kaedeya:20210211180825j:plain

ほんとにダイちゃんは土おこしが好きですね。

気持ちは分かりますよ。

新しい土の色とにおいにはワクワクします。

何かが始まる予感がしますもんね。

 

n^・ω・^n 『共感』なの!

f:id:kaedeya:20210211182026j:plain

この小さなレモンバームも、

すぐに大きくなりますよ。

その前に、ちゃんとした居場所を作ってやらねば。

 

*かつてのお姿

f:id:kaedeya:20210211184025j:plain

f:id:kaedeya:20210211184122j:plain*2020年7月13日撮影(花が咲く前)

 

イネ科の野草の根っこも取り除かないとね。

f:id:kaedeya:20210211182156j:plain

一気には無理です。

少しずつやりましょう。

 

f:id:kaedeya:20210211182746j:plain

f:id:kaedeya:20210211182755j:plain

キウイの剪定、どうしよっかなあ。

 

^・ω・^ おやつはなんですか?

f:id:kaedeya:20210211182819j:plain

いつものお湯ときちゅ~るです。