やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

じいちゃんのじいちゃん。

むかし昔、私が乙女だったころ。

じいちゃんに言われました。

 

ソフ  °_°)ワシのじいちゃんにソックリ。

 

なんでやねん。

乙女ですって言っておりますやろ。

 

ー続柄確認中ー

私 ー 父 ー 祖父 ー 曾祖父 ー 高祖父

 

*祖父の父 =ひいじいちゃん

*祖父の祖父=ひいひいじいちゃん

 

ひいひいじいちゃんから見ますと

自分 ー 子 ー 孫 ー 曾孫 ー 玄孫 

*孫の子=ひまご

*孫の孫=やしゃご

・・・・・・・・・

 

会ったこともないです(ー_ー

生きた時代が重なりません。

しかし、じいちゃんは私が何かやらかすたび

ソフ °~°)なつかしいのう。

と、昔を懐かしむのでした。

 

例1)除夜の鐘を撞くのが楽しみ

ひいひいじいちゃん→

朝っぱらから衝きまくって迷惑がられた。

そこまではしない(ー_ー;

 

例2)馬が好き

ひいひいじいちゃん→

農閑期に河原で村の人たちと草競馬してた。

農耕馬の育成?(ー_ー;

 

例3)時代劇が好き

祖父も父も時代劇は好きです。

ひいひいじいちゃん→

息子に『助三郎』という名前をつけた。

その時代にテレビないやろー(°△°;

 

と、思ったら

講談で聴いた水戸黄門のファンだった。

*講談とは*

軍記や武勇伝などを、おもしろく読み聞かせる話芸。

水戸黄門は幕末あたりからの人気ネタ。

助さん格さんがお供につく話は明治時代にできた。

 

そんなこんなあれこれで、じいちゃんは

ソフ °_°)血は争えんのう。

何かにつけて、しみじみしていたらしい。

 

☆やしゃごの作品・超短編

novel.daysneo.com

コメディです。無料で読めます。

よろしければ、スキマ時間に。

 

そうそう。

じいちゃんは猫を飼っていましたよ。

ダイちゃんと同じ配色のメス猫。

 

^・ω・^ そうなの?

f:id:kaedeya:20210217201049j:plain

たぶん、ネズミ対策でしょうね。

ばあちゃんがたまにアンコをあげてました。

^ーωー^;それは、ちょっと。

犬もアンコをもらってたよ(°_°

そんな時代もありました。

しみじみ。