やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

寒い日にはキウイフルーツの剪定を

そこから何がみえるのかな?

f:id:kaedeya:20210218201939j:plain

などとポエティックに始めてみましたが、

キウイの剪定が半分しか終わっていません。

今日中になんとかしたいものです。

ダイちゃん、ちょっと離れていてください。

 

^・ω・^ はい。

f:id:kaedeya:20210218202808j:plain

 

木の上からショリショリと音がします。

 

^・ω・^ うまうま。

f:id:kaedeya:20210218202727j:plain

キウイの枯れ葉はおいしいですか?

しっぽとツルが紛らわしいので降りてください。

 

^・ω・^ はい。

f:id:kaedeya:20210218203036j:plain

傾いたキウイ棚。

ツルがびろんびろんに伸びています。

キウイくんもさぞ、うっとうしいことでしょう。

寒いうち、木が眠っている間に切らないとダメ。

目覚めてから切りますと、樹液がじゅわ~です。

 

ギリ大丈夫そうですね。

f:id:kaedeya:20210218203907j:plain


今シーズンはたくさん実が生りました。

感謝をこめて刈りましょう。

来シーズンはそこそこでいいです。

よろしくお願いいたします。

 

千吉くん、出動!\(°▽° 

f:id:kaedeya:20210218203724j:plain

四角い枠からはみ出したツルをバシバシ切ります。

切っていい枝、切らない枝。

勘ですよ、そんなの(°_°

他の木の邪魔をするツルは切るべきです。

 

こういうやつ。

f:id:kaedeya:20210218204316j:plain

 

人間で言えば、前髪を揃えるような感じで

チョッキン、チョッキン。

f:id:kaedeya:20210218210111j:plain

 

私が刃物を使っているときは、

猫たちも近づいてきません。

危ないのが分かっているのでしょう。

 

f:id:kaedeya:20210218204810j:plain

f:id:kaedeya:20210218204845j:plain

走り回ったり、日向ぼっこしたり。

好きに過ごしております。

 

棚をぐるっと一周しました。

f:id:kaedeya:20210218205551j:plain

こんなもんかな。

まだ上の方がもさもさですが、

これで勘弁してください。

 

カラスウリガガイモの撤去はまだ今度。

切り落としたツルの片付けもまた今度。

 

猫たちはおやつの時間です。

 

^・ω・^ さあ、ください。

f:id:kaedeya:20210218211524j:plain

はいはい。

用意しますから、下りてください。

お行儀が悪いですよ、今さらですが。

 

む?(°_°

f:id:kaedeya:20210218211315j:plain

ダイちゃん、その顔はどうしましたか。

傷が増えているようですが。

 

^・ω・^ 天下御免の向こう傷。

f:id:kaedeya:20210218211928j:plain

安全第一で頼みますよ、本当にもう。

 

^・ω・^ いつもありがとうございます。