やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

独眼猫政宗、去勢手術を受ける。

毎朝当たり前のようにいる片目猫。

その名は政宗

f:id:kaedeya:20210315130451j:plain

いつもどこかをケガしています。満身創痍。

あちこちでオス猫と遭遇しているのでしょう。

不憫です。

ひとりTNRプロジェクト始動!\(°△°

 

捕獲器なしでやります。

危険を伴いますので、

このやり方は推奨いたしません。

 

^・_・^ マネしないでね。

f:id:kaedeya:20210315145445j:plain

 

ー 作戦 ー

1.見えない位置にキャリーを用意する。

2.ごはんを提供する。

f:id:kaedeya:20210312223702j:plain

出会ってから、約一ヶ月。

私が見ていても、お皿に近づくようになりました。

※ブログ初登場 ➽  春来たりなば、猫来たる。

 

警戒されると困るので、カメラはナシ。

写真は以前に使ったものです。

今日はいつもと違う気配を察知したのか、

チビたんがブチさんとお皿を共有しました。

ありがたい。

 

3.そっと背中をなでる。

そばにしゃがんで、やさしくなでます。

動作はゆっくりと。

ごはんの邪魔をしないように。

猫がびくっと身を引くようなら、やめます。

その日は諦めるしかありません。

大丈夫そうなら、首筋の方までなでます。

 

4.首後ろの肉をつまんでぶら下げる。

首の後ろをつまみ、ひょいっとぶら下げます。

政宗は軽いのでラクでした(3.4㎏)。

f:id:kaedeya:20210315135210p:plain

母猫は子猫を運ぶとき、首の後ろを咥えます。

そのときの記憶が蘇るのか、

おとなしくなる猫が多いようです。

『はっ』と我に返ると暴れるかもしれません。

その前にキャリーに入ってもらいます。

 

5.キャリーに入れる。

f:id:kaedeya:20210315140957j:plain

ためらわず、迅速に。

フタをしたら、タオルをかけます。

TNR動画を何本か視聴しました。

捕獲器の中で暴れる猫が、

『バスタオルをかけるとおとなしく…』

というのを見まして、参考にしました。

政宗、静かになりました。

 

なんとか、成功(ー_ー;

 

一連の流れはこんな感じでした。

◇ 8:40 捕獲成功。

◇ 8:45 獣医さんに連絡。

◇ 9:00 手術開始。

◇ 9:20 手術終了。

  帰宅

◇10:10 政宗、逃亡。

 

獣医さんには前々から相談してありました。

「捕まったら、連れてきてください」

と言っていただきましたので、

安心して捕まえることができました。

 

まだ血がにじんでいる傷もありましたが、

生傷の治療はナシ。

手術をするときには抗生物質を投与します。

それが傷の化膿も抑えてくれることを期待します。

 

片目はやはり完全にだめでした。

子猫のときにウィルスに感染したらしいです。

ノミはいませんでした。

薬をつけてもらったので、しばらくは大丈夫でしょう。

大丈夫じゃないのは私のお財布です。

 

麻酔の残る体で、よれよれしながら、

政宗はどこかに行ってしまいました。

 

ダイちゃんが追いかけるし(°_°

^・_・^ イヤな感じがしたもん。

f:id:kaedeya:20210315144513j:plain

病院のにおいのせいかな。

 

ゆっくり休んだのは、キャリーの中で少しだけ。

f:id:kaedeya:20210315140949j:plain

他のオスにやられませんように。

 

*最近出没するオスのノラ猫。

www.youtube.com

^・ω・^ いつもありがとうございます。