やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【ねこ森町】ホワイトデーに『蘇(そ)』はいかが?

ホワイトデーをすっかり忘れていました。

^・_・^; どうしよう。

f:id:kaedeya:20210316122305j:plain

どうしようもありません。

^・_・^ 時をもどそう。

無理です(°_°

 

出遅れた分は、誠意でカバー。

材料をそろえるのが面倒ですので、

 

『蘇』を作りましょう(°_°

f:id:kaedeya:20210316123036j:plain

 

^・_・^ そーですか。

f:id:kaedeya:20210316123233j:plain

 

▇ 材料

  牛乳 500cc

▇ 道具

  フライパンヘラっぽいもの。

 ▇ 作り方

 牛乳を煮詰める

 

どうですか。簡単でしょう。

 

^ーωー^そのまま飲む方が失敗がない。

f:id:kaedeya:20210316124045j:plain

おのれ、失敬な。

作って見せようじゃないですか。

  *参考レシピ ➽ 蘇|お手軽レシピで作る|JAグループ

 

▇ 作ってみた。

1.フライパンに牛乳を入れる。

f:id:kaedeya:20210316124330j:plain

くっつかないフライパン。

テフロン加工というやつを使いました。

 

2.中火で20分。

f:id:kaedeya:20210316124535j:plain

火にかけて、しばらくそのままです。

触りません。

吹きこぼれそうになったら火を弱めますが、

水分を飛ばすのが目的です。

弱めすぎないようにします。

 

3.観察しました。

f:id:kaedeya:20210316124900j:plain
f:id:kaedeya:20210316124938j:plain

5分も経つと、牛乳がぷく~っと。

おお、面白い(°▽° ノ

牛乳の表面に膜が張って、

その膜の下で牛乳が沸騰しています。

ぶくぶくぶく。

f:id:kaedeya:20210316125238j:plain
f:id:kaedeya:20210316125305j:plain

楽しかったので、写真を撮りまくりました。

20分経つまで触っちゃダメ…。

 

えいっ☆(ぷすっ)|\(°▽°

f:id:kaedeya:20210316125411j:plain
f:id:kaedeya:20210316125433j:plain

誘惑に勝てませんでした。

 

4.かきまぜる。

f:id:kaedeya:20210316130113j:plain
f:id:kaedeya:20210316130119j:plain

くっつきにくいヘラを使います。

ふちっこにこびりついた牛乳をこそげ、

練るように混ぜていきます。

45分くらいすると、底が見えるようになりま…

あれ?(°_°;

 

5.写真撮ってる場合じゃない。

f:id:kaedeya:20210316130630j:plain
f:id:kaedeya:20210316130654j:plain

底にこびりついたものもこそげ取り、

まとめていきます。

急げー、焦げるー\(°△°;

 

6.できました。

f:id:kaedeya:20210316131057j:plain

フライパンに牛乳を入れてから30分。

おかしい。

レシピによれば、60~90分かかるはず。

フライパンが大きかったのでしょうか。

 

^ーωー^ やはりミルクのままの方が。

だまらっしゃい(°_°

 

7.しばらく冷蔵庫で寝かせる。

f:id:kaedeya:20210316131608j:plain
f:id:kaedeya:20210316131615j:plain

ラップでくるっと巻いて冷蔵庫へ。

時間をおくと味が落ち着くらしいです。

500ccの牛乳からできる『蘇』はこれだけ。

大家族ですと、物足りないかな。

 

フライパンにくっついたやつを試食。 

 ^・_・^ お味は?

ミルキーです(°_°

 

砂糖を入れなくても、ほんのり甘い。

やさしい味がします。

 

ミルキーはママの味。

あのキャンディに似ています。

もちろんこれは、私個人の感想です。

 

^・ω・^ では、お届けしてくるの。

f:id:kaedeya:20210316133054j:plain

喜んでいただけるといいですね。

^・ω・^ みなさまに『ありがとう』なのです。

nyan-chuke.hatenablog.com

 
◇ ◇ 追記 ◇ ◇
一晩寝かせましたら、チーズっぽい固さになりました。
甘みが少なくなり、ほのかに酸味が加わりまして
あっさりチーズです!(°▽° o

f:id:kaedeya:20210318175714j:plain