やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

怠け者の節句働き

【怠け者の節句働き】

ふだん怠けている者は、人が休むときになって働かなくてはならない。

また、怠け者にかぎって、人が休むときによく働いてみせるものだ。

 講談社/日本語大辞典第二版 より

・ ・ ・ ・ ・

 

本日は、春分の日

節句ではありません。

   節句:1月7日・3月3日・5月5日・7月7日・9月9日

しかし、祝日に土曜日が重なっておりますので

お仕事がお休みだという方が多いと思われます。

 

ダイちゃん、行きますよ(°_°

^・_・^ はたらくの?

f:id:kaedeya:20210320144219j:plain

長らく入院していた幸運機のサラダくん。

本名:Honda耕運機  サ・ラ・ダCG FFV300。

退院のめどが立ちました。

月曜日の朝9時に帰ってきます。

 

サラダくんが耕す予定の場所

f:id:kaedeya:20210320144909j:plain

スギナまみれです。

病み上がりのサラダくんに無理をさせてはいかん。

働きやすい環境を整えておこうと思います。

土をほぐしてスギナの根っこを取り除きましょう。

 

怠け者の節句働き、開始です。

 

どっこいせー(°_°

f:id:kaedeya:20210320150043j:plain
f:id:kaedeya:20210320150110j:plain

これくらいの短い根っこなら、サラダくんも大丈夫。

問題はこいつらです。

 

\ びろ~ん /

f:id:kaedeya:20210320150733j:plain

私の身長より長い地下茎。

地中深く、縦横無尽に走っております。

回転する刃でぶちぶち切られますと、

切れたところからずんどこ増殖します。

 

n^・ω・^  おのれ、根絶やしにしてくれよう!

f:id:kaedeya:20210320151513j:plain

ムリです。強いですから。

 

スギナにもいいところがあるんですよ。

土を柔らかくする働きがあるのです。

地中でぐんぐん地下茎を伸ばします。

地下茎が枯れますと、その跡が空洞になって

水、空気、土壌生物などの通り道となります。

他の植物たちが根を張りやすくなるのですよ。

耕してくれているのと同じですね。

 

^・_・^ じゃあ、ほっとけば?

f:id:kaedeya:20210320152807j:plain

そういうワケにはいきません。

スギナにどいてもらわないと、

作物が植えられません(°_°

 

ナズナにもどいていただきます。

f:id:kaedeya:20210320153132j:plain

 

^・ω・^ 飽きたので、遊んできます。

f:id:kaedeya:20210320153527j:plain

はいはい。

 

私がスコップで土を掘り起こしている間、

ダイちゃんとサバは追いかけっこをしていました。

 

仲良し父娘。

f:id:kaedeya:20210320153843j:plain
f:id:kaedeya:20210320153855j:plain

f:id:kaedeya:20210320153947j:plain

猫の女の子には反抗期がないのかな。

楽しそうでなによりです。

 

おっと、こいつも要注意。

たぶん、マツヨイグサ

f:id:kaedeya:20210320154522j:plain
f:id:kaedeya:20210320154532j:plain

根っこが長く、地下茎で仲間とつながっています。

花はきれいなんですよ。

夏から秋にかけて、やさしい黄色の花が咲きます。

 

^ー△ー^ まだ~?

f:id:kaedeya:20210320161558j:plain

眠いなら、お家で寝ててください。

とりあえず終わりましたけどね。

 

^・ω・^ では、点検します。

f:id:kaedeya:20210320161837j:plain

なぜ、猫にチェックされねばならんのか。

^・ω・^ おといれ事情とか。

そうですね。

よそんちの畑をトイレにしてはいけません。

 

本日の作業はここまで。

f:id:kaedeya:20210320162115j:plain

 

花でも見ながら、帰りましょう。

モクレンが満開ですよ。

f:id:kaedeya:20210320162741j:plain

 

^・ω・^ ほほう、花びらがリバーシブル。

f:id:kaedeya:20210320162707j:plain

そういうわけではないですが…。

モクレンの花を上から見ることって、

あまりないかもしれませんね。

f:id:kaedeya:20210320162954j:plain

f:id:kaedeya:20210320163210j:plain


^・ω・^ いつもありがとうなの。

 

今週のお題「祝日なのに……」