やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

庭の千草 ~ゼンマイの花言葉~

季節が進みまして、庭にどんどこ緑が増えています。

 

ハコベ

f:id:kaedeya:20210327131133j:plain

白くて小さくて可愛いですね。

花言葉:愛らしい、ランデブー、追憶、初恋の思い出。

 

オオイヌノフグリ

f:id:kaedeya:20210327131343j:plain

名前はあれですが、青い色が清々しいですね。

群れ咲くネモフィラはいんすた映え必至です。

花言葉:春の喜び、信頼、神聖、清らか。

 

ホトケノザ

f:id:kaedeya:20210327131547j:plain

春の七草と同じ名ですが、同名の別草です。

こちらも一面に咲くときれいですよ。

花言葉:調和、輝く心。

 

ヤエムグラ

f:id:kaedeya:20210327132615j:plain

今年も生えてきましたね。くっつき草。

葉っぱも茎もくっつく草です。

花言葉:拮抗(きっこう)。


写真を撮ってる場合じゃありません。

草取りもしなくては。

そのうちに(ー_ー;

……やらない予感がします。

 

^・△・^ なんか、ぐるぐるの生えてる~。

f:id:kaedeya:20210327130818j:plain

サバの足下に、近年希少な山菜が。

ゼンマイ

f:id:kaedeya:20210327133441j:plain

ゼンマイゼンマイ

*旬:地域差大(3~5月)。

花言葉:夢想、秘めたる若さ。

     空想、円熟した優美、子孫の守護。

 

庭にはワラビも生えるので、見分けに自信がありません。

 ※参照 ➽ 庭の千草 ~ワラビの花言葉~

くるくるしているから、ゼンマイだと思うのですが。

 

 ゼンマイには緑色のものと茶色のものがあります。

シダ植物なので雌雄もあります。

*女ゼンマイ:茎がやや太め。

       くるんと巻いた葉の表面がつるっとしている。

*男ゼンマイ:巻き込んだ葉の部分が膨らんでいる。

       葉の表面がざらっとしている。

美味しいのは女ゼンマイの方らしいです。

これはどっちかな(ー_ー

食べませんけどね。

ふわ毛に包まれているうちが食べごろです。

 

それにしても花らしい花も咲かないのに、

花言葉があるという不思議。

 

あまりこだわる必要はないですが、

花言葉は、その植物に人間が関心を寄せているという証し。

調べても全然出てこないと、それはそれで寂しいのです。

 ※出てこなかった例 ➽ ミズネコノオの季節

 

^・_・^ スギナが生えてきたよ。

f:id:kaedeya:20210327130743j:plain

ああ、もう生えてきましたか。

植物の生命力はすごいです。

 

^・ω・^ ずっと負けいくさなの。

f:id:kaedeya:20210327142925j:plain

 

^・ω・^ さくらまつり、なう。