やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

時事ワードについていけない。

年度の切り替わる時期になりました。

みなさまお忙しくお過ごしと存じます。

お勤めの方は会議も多いことでしょう。

 

三年くらい前のこと。

こんなセリフを耳にしました。

 

「そろそろ会議の時間ですよ」

アジェンダは用意した?」

エビデンスもばっちりです」

「本日のイシューはこれか」

 

さっぱり分かりません。

周囲の人々がこんな言葉を使い始めたら、

絶対ついていけない(ー_ー;

調べてみました。

 

アジェンダ(agenda)

*会議の議題

*会議の進行表・資料

*政府の課題・政策

 

エビデンス(evidence)

*根拠・証拠・証言・形跡

*裏付け

*根拠となる資料

*議事録

 

▇イシュー(issue)

*論点・課題・問題

*考え、論じるべきテーマ

 

なるほど。

実際の場面になったら、雰囲気で分かるかな。

 

^・ω・^ ねこねこ会議の時間だけど。

f:id:kaedeya:20210331131847j:plain

 

^・ω・^ アジェンダはだいじょうぶ?

^ーωー^ エビデンスもばっちりなの!

f:id:kaedeya:20210331132133j:plain

*うまく進められるように準備した?

*資料の根拠もきっちりある。

 

^・_・^ 本日のイシューはこれです。

f:id:kaedeya:20210331131810j:plain

*ダイちゃんのごはんが奪われる問題。

 

毎回毎回毎回。

ダイちゃん専用のカリカリが奪われる。

犯猫はその時によって違います。

☆なぜそうなるのか。

☆問題はどこにあるのか。

解決に向けてみんなで論じ、考えよう。

 

^・_・^ では発言をどうぞ。

^ー_ー^ 資料によると、今日の犯猫はサバ。

^・_・^ クロがサバの分をとったからです。

^・_・^ クロの分はキジに取られました。

^・_・^ 成長期なので(←根拠)。 

 

なんだこりゃ。

よけい分からなくなりました。

 

使いにくい言葉は、やがて消えます。

例えば『アカウンタビリティ』。

最近、聞かなくなりました。

説明責任』に戻りましたね。

日本語で表現できるなら、そちらで。

どうかお願いいたします。

 

日本語でもたまに問題が発生します。

数日前にニュースで聞いた単語。

マンボウ🐟

 

さっきまでコロナ関連の話だったはず。

水族館の話題に切り替わったのかな。

ぼんやりしてたからなあ…。

と、液晶画面を確認しましたら

『まん延防止等重点措置』

のことでした。

 

▇まん防(まん延防止等重点措置)

新型コロナウイルス対策のための『特別措置法』の改正案で設けられた制度。

・緊急宣言:最も深刻な「ステージ4で」適用。

・まん延防止等重点措置:「ステージ3」相当で適用。

・目的:感染爆発の予防。

適用する都道府県を指定し、緊急事態宣言時と同等の対策を知事に認める。

 

略し方がおかしい(ー_ー;

人に何かを伝えるのは難しいです。

 

^・ω・^ ごはん増やしてください。

f:id:kaedeya:20210331143647j:plain

今月最後のねこねこ会議。

結論はそうなりましたか。

 

^ー_ー^  こっちも増量で。

f:id:kaedeya:20210331144502j:plain

仕方ありません。

太りすぎない程度に増やしましょう。

 

^・ω・^ いつもありがとうございます。

novel.daysneo.com