やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ふきを採ったらあく抜きをしよう

花壇が花に埋もれる季節になりました。

f:id:kaedeya:20210406120608j:plain

 

^ーωー^ おはようございます。

f:id:kaedeya:20210406115512j:plain

毎朝お出迎えありがとう。

そのうち踏みそうでこわいです。

気をつけてくださいよ。

 

さて、今日はフキを採ろうと思います。

『欲しい』という方がおられるのです。

 

^ー_ー^ はいはい、フキね。

f:id:kaedeya:20210406120244j:plain

チビたん、なぜ通り過ぎる。

 

^・_・^ こっちの方がおいしいはず。

f:id:kaedeya:20210406120313j:plain

猫はフキを食べます。

生えているフキの茎をそのままかじります。

うちの猫たちだけですか?

情報を求めます。

 

^・ω・^ こっちこっち。

f:id:kaedeya:20210406120920j:plain

クロが獣道を作ってくれました。

鎌を持って後についていきます。

 

^・ω・^ このへんのをどうぞ。

f:id:kaedeya:20210406121104j:plain

味見までしてくれてありがとう。

おいしいですか、そうですか。

 

フキ(蕗)

キクフキ

*花期:春

 フキノトウがフキの花です。

 花には雌雄があります。

 メス株:白っぽい花

 オス株:黄色っぽい花

花言葉:待望、愛嬌、仲間

     真実はひとつ。

 

聞き覚えのある言葉が混じっています。

深く気にするほどでもないでしょう。

 

\ 猫たちおすすめのフキ /

f:id:kaedeya:20210406122747j:plain

時間が経つとどんどんアクが出てきます。

タケノコもそうですね(°_°

早めに処理をしないといけません。

遅くともその日のうちに済ませます。

 

葉っぱは畑に置いていきます。

茎よりアクが強いので面倒なのです。

土の肥やしになってください(°_°

では、あく抜きをしましょうか。

 

▇ 手順=お湯で茹でるだけ。

1.お鍋にたっぷりの湯を沸かしておく。

2.フキのすじを取る。

f:id:kaedeya:20210406123743j:plain
f:id:kaedeya:20210406123803j:plain

調理する前にむいてもいいんですけどね。

今回は他人様に差し上げるものなので、

ひと手間かけました。

あっはっは、髪の毛みたい(°▽°

私は手でむいていますが、

包丁の刃で取ると手が汚れません。

 

3.フキを切る。

f:id:kaedeya:20210406124522j:plain

鍋に入ればそれでいい。

細かいことは気にしない。

あとで好きな大きさに切ってください。

 

4.沸騰したお湯でぐつぐつ。

f:id:kaedeya:20210406124702j:plain
f:id:kaedeya:20210406124714j:plain

7~8分くらいかな。

鍋に深緑色の汚れがこびりついてきます。

これがアク(灰汁)です。

塩や重曹は入れませんでした。

 

5.冷たい水にさらす。

f:id:kaedeya:20210406125417j:plain

途中で2回くらい水を替え10分くらい。

きれいなヒスイ色になりましたよ。

実物はもう少し透き通って見えます。

ちなみにアクの出たゆで汁はコハク色。

使い途は特にありません。

f:id:kaedeya:20210406125310j:plain

 

 6.保存は冷蔵庫で

f:id:kaedeya:20210406132928j:plain

トレイに入れて、ペーパーをかぶせました。

しばらくはこれでいいでしょう。

あとで小分けします。

3日くらいは保つはずです。

 

^・ω・^ おいしく食べてもらえるといね

f:id:kaedeya:20210406131015j:plain

そうですね。

って、キジ。畑にいましたっけ?

 

^・_・^ このふたりはすぐ帰ったの。

f:id:kaedeya:20210406130927j:plain

キジとブチさんはインドア派のようです。

 

^・ω・^ いつもありがとうございます。