やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

椿ぽとぽと

風なき日 ぽとりぽとりと 椿落つ 楓屋ナギ

 

このところ風の強い日が多かったため、

枝に残る椿の花も少なくなりました。

f:id:kaedeya:20210408152252j:plain

 

たんまり咲いていた椿たち。

今は地面にたんまり落ちております。

 

^・ω・^ 花じゅうたん。

f:id:kaedeya:20210408152728j:plain

落ち椿も風情があります。

ただし、それは瑞々しい間だけです。

 

^ーωー^落ち椿 変色すれば ただのゴミ

f:id:kaedeya:20210408153802j:plain

一句ひねるのもいいですが、どいてください。

しっぽをさらえますよ。

 

^ー_ー^ 風情がない。

f:id:kaedeya:20210408154056j:plain

風のない日がチャンスなのです。

地面に張りつく前に取り除きましょう。

ざっくりざっくり。

 

おっと、フリージア

f:id:kaedeya:20210408154440j:plain

庭の雑木林は油断がなりません。

何が生えてくるか分かりません。

 °▽°)花いっぱいにするんだ~。

とか言ってた人物がいませんからね。

 

どんな構想を持っていたのか。

DNAが私に告げる。

…NO  PLAN だな(ー_ー

 

モミジ&ツツジ

f:id:kaedeya:20210408155325j:plain

このモミジは出猩々(デショウジョウ)かな。

ツツジの色との相性は悪くありません。

しかし、お互いの枝と枝がぶつかり稽古。

密です(ー_ー

 

どうしたらいいか分かりませんので、

放っておきます。

 

ハナズオウ

f:id:kaedeya:20210408160516j:plain

見上げれば、今が見ごろ。

しかし家の中からは全く見えません。

位置的に通りすがりの人にも見づらい。

誰に見せるつもりだったのか(ー_ー

もったいないので、ご鑑賞ください。

 

幹から出た枝やひこ生えを切ります。

f:id:kaedeya:20210408160923j:plain
f:id:kaedeya:20210408160920j:plain

これ以上木が茂ると困ります。

遠慮無くいきましょう。

 

^ー_ー^ たいくつ。

f:id:kaedeya:20210408161227j:plain

 

ヤツデの芽を切り、ユリを引っこ抜く。

f:id:kaedeya:20210408161621j:plain
f:id:kaedeya:20210408161617j:plain

雑草化したユリは始末に負えません。

どんどこ生えてきています。

ユリは猫によろしくありません。

遊び場に密生すると大変です。

ばしばし抜きましょう。

 

^・_・^ そろそろかな。 

f:id:kaedeya:20210408162127j:plain

 

^・△・^ おやつー。

f:id:kaedeya:20210408162639j:plain

ごそごそしていましたら、

玄関から猫圧がかかりました。

ダイちゃんの腹時計は正確です。

10時。おやつの時間ですね。

 

背後でぽとぽと、花の落ちる気配がします。

振り返りませんよ。

キリがありませんからね。

本日はここまでです。

 

発掘されたアジュガ

f:id:kaedeya:20210408163120j:plain

 

^・ω・^いつもありがとうございます。