やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【インスタグラム】始めてみたけど分からないことだらけ。

スマホを持たずにインスタグラムを始めました。

そこで初めてハッシュタグなるものを使いました。

#ハッシュタグ)=井桁(いげた)

(シャープ)=音楽記号・半音高くする。

 

横線が傾くか、縦線が傾くかで大違い。

今まで気にしたことがありませんでしたが、

手で書くときは要注意です。

たぶん手書きすることはないでしょうが。

 

パソコンでインスタグラムを利用するのはとても不便です。

できないことだらけ。

 

▇ PCからできること。

・1投稿につき写真を1枚投稿する。

・友人知人をフォローする。

・『いいね』をくれた人の投稿を見る。

・他人の投稿にコメントする。

・他人からのコメントに返信する。

 

▇ PCからできないこと。

・1投稿で写真を複数投稿する。

・動画を投稿する。

・投稿した後で修正する。

 

投稿した後でミスに気づいたときは、削除してやり直し。

ものすごく面倒です。

しかも投稿するときには、ひと手間かかります。

毎回、ログアウトしなくてはならないのです。

パソコン画面ですと、こんな感じです。

 

1.ここをクリックしてログアウト。

f:id:kaedeya:20210410132349p:plain

 

2.てんてんマークをクリック。

f:id:kaedeya:20210410132356p:plain

 

3.その他ツール→デベロッパーツール。

f:id:kaedeya:20210410132408p:plain

 

4.スマホ的な画面にしてログイン。

f:id:kaedeya:20210410132411p:plain

 

5.+マークを押して、写真投稿。

f:id:kaedeya:20210410134703p:plain

 

自分でも何をしているのか、さっぱり分かりません。

どうやってアカウントを取得したのかも忘れました。

 

そもそも、なんでInstagramを始めたのか。

振り返って見ますと、

・初投稿:2020年10月20日。

・#とろねこチャレンジ

 

そういえば、ブログに書いていましたっけ。

kaedeya.hatenablog.com

 

保護猫活動の支援のためでした。

引き続き、岩合さんの

#にゃんぱしゃコンテスト

にも参加したりして、なんとなく今も続けています。

 ☆投稿数83件

 ☆フォロワー数37人。

 

フォロワーさんの中には外国の方もおられます。

たぶん、8人が外国の方です。

ロシア、中国、オーストラリア…。

 

単発の『いいね』もいただきます。

イタリア、ドイツ、アイルランド…。

 

いつも不思議でしょうがありません。

どうやってたどり着いた?(°_°;

 

▇ 私にできないこと。

・まるっきり接点のない人の投稿を見る。

 

たぶん『』で検索するのでしょう。

それで私の投稿を偶然目にした方が『いいね』をくださるのです。

 

で、面白い傾向があるんですよ。

投稿者・閲覧者のコメントを見ますと、

・日本:文字数が多い+顔文字。

・海外:反応が単語または顔文字どっさり。

という印象。

私の少ない交流の中での傾向です。

実際はどうなのかな。

 

あ、そうだ。

はてなブログの記事の中にも、Instagramの投稿を埋め込むことができるようです。

試しにやってみましょう。

やり方は他のブログ記事を埋め込むのと同じ要領ですね。

見えてますか?(°_° 

 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 楓屋ナギ (@kaedeya.nagi)

www.instagram.com

 

これが私の『下書き供養』です。

とりとめがなくて、読みづらいですねえ。

こんなボツ案が日の目を見るとは。   

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

 

☆おまけ:本日のダイ事件

f:id:kaedeya:20210410144016j:plain

不在の間に、ダイちゃんとシロネコがニアミス。

ダイちゃんの悲鳴を聞いて妹が助けてくれました。

当然のことですが、まるっきり劣勢。

というより、相手にされていませんね。

こんなぽんぽこしっぽ、初めて見ました。

°▽°)でも、頑張っていたよ。

ケガがなくて、なによりです。

 

今週のお題「下書き供養」