やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【猫の鳴き声】サバ猫の穏やかな「るるる」

朝。猫たちのお出迎え。

f:id:kaedeya:20210412125859j:plain

しっぽをピンと上向きに伸ばして、

^・ω・^ うるるにゃ~(ダイ)

^・ω・^ にゃーっ、にゃーっ(サバ)

^・ω・^ きゃきゃっ(クロ)

^・ω・^ きゃうっ(キジ)

 

朝のあいさつひとつでも、鳴き声さまざま。

四匹の中で一番うるさいのはサバ。

キジの声は小さく短い。

ダイちゃんに甘えるときは伸ばしますが。

^ーωー^ ぴゃあ~…。ぴゃ~

 

ちなみにチビたんの声は激レアです。

f:id:kaedeya:20210412130649j:plain


おとなの猫の鳴き声は、主に人間とのコミュニケーション用。

猫同士の意思疎通はニオイとボディランゲージで行ないます。

ケンカなどの威嚇音声は別として、ほとんど鳴きません。

 

チビたん、私とのコミュニケーションは(ー_ー

^ー_ー^  視線と身振りで察しなさい。

これが、意外に分かるんですよ。

目力が強いのなんのって。

 

猫たちは視覚と音声で人間に気持ちを伝えます。

たとえば、うちの場合ですと。

^ーωー^ ふやあ……。

f:id:kaedeya:20210412132718j:plain

*状態:リラックス。甘えモード。

*訳:いい気分ですなあ。

   なでなでしてもいいですよ。

  

^・△・^ うにゃ~お、にゃ~お。

f:id:kaedeya:20210412133043j:plain

*状態:注意を引きたい。

*訳:ここにいるの、知ってた?

   いい加減こっち見なさいよ。

 

^・ω・^ きゅわっ。

f:id:kaedeya:20210412134536j:plain

*状態:ごきげん。要求。

*訳:気持ちいいです。

   ブラッシングを続けてください。

 

態度でだいたい伝わりますが、

・視線が自分の方を向いていないとき。

・自分の気持ちをもっと伝えたいとき。

人間の注意をしっかり自分に向けるため、鳴き声を効果的に使っているようです。

まあ、誰に対して訴えているか分からないときもありますが。

 

※例えば、こんなとき。  

f:id:kaedeya:20210412135734j:plain
f:id:kaedeya:20210412140025j:plain

^・_・^ にゃう…。ああ~う。

f:id:kaedeya:20210412140234j:plain

*状態:しょんぼり。不満。

*訳:パパが遊んでくれない。

   つまんないよ~。

 

これなどは、単にグチを言っているように聞こえます。

猫の独りごとかな(°_°

 

ところで、今日もやってきたヨソサバ。

鳴き声を初めて聞きました。

 

^ーωー^るるる。くるる。うるるる…。

f:id:kaedeya:20210412141048j:plain

喉をゴロゴロ鳴らす音とは違います。

ちょっと巻き舌っぽい音です。

 

ダイちゃんの『嬉しい+ごはん催促』

^・ω・^ うるるにゃ~。

よりは、ぼやけた感じ。

 

顔や態度を見ると、機嫌は悪く無さそう。

ゆったりとしています。

食べ物がほしいわけでもない。

一体、誰に何を訴えているのか。

 

しばらく様子を見ていましたら、

前を通りかかったチビたんに話しかけ

^ーωー^ るるる…。

^・皿・^ シャアッ!

拒絶されていました。

猫パンチをくらわなくてよかったね。

 

どうやらこれは、

^・ω・^ なかよくしたいです。

と言っているようですね。

 

^ー_ー^ むー……。

f:id:kaedeya:20210412142756j:plain

 

このあと私が庭の草取りをしていましたら、

『サバサバ 追いかけっこ』が始まりました。

どっちがどっちを追いかけていたのか。

さっぱり分からん(ー_ー;

 

ヨソサバはオスなのかなあ。

ならば、求婚の鳴き声かもしれません。

また面倒なことにならなきゃいいけど。

 

『うるるにゃ~』の声は今も同じです。

www.youtube.com

^・ω・^ 鳴き声ばりえーしょん増えたの。