やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【落ち着け私】腹痛・吐き気・冷や汗で、上に下にどんひゃらら。

今回は体調不良のお話です。

きれいな話題ではありません。

あらかじめお断りしておきます。

 

^ーωー^ 今回おやすみなの。

f:id:kaedeya:20210413143045j:plain

 

ある日の午後3時。

パソコンに向かっていた私は、

得も言われぬ不快感に襲われました。

 

症状

・下痢っぽい腹痛。

・吐き気。

 

人として、一刻も早くあそこへ。

と、トイレーーー \(°三°;

しかし、お便器はひとつ。

上と下、同時に受け止めてはくれません。

 

対処

・前かがみに座る。

・トイレットペーパーをぐるぐる取る。

 → 口元をぎゅうっと覆う。

 → 吐いた物を受け止める。

 

冷や汗がたらたら流れてきます。

ポタポタと床にしたたり落ちます。

トイレットペーパーはすぐに溶けます。

何度も取り替えました。

受けきれなかった分は、後で掃除。

どんひゃらら。

 

気持ち悪いよう(+_+;

手足がしびれて、力が入りません。

気が遠くなりそうです。

 

救急車案件?(*_*;

ちらりと赤いランプが脳裏をよぎります。

が、落ち着け私。

今までに何度かこんなことはありました。

というか、1年に1回はやらかしてる。

まだ慌てる時間じゃない。

ここで取り乱してもいいことはありません。

 

3時間前に食べたパンが上がりました。

消化不良ですね。

全部出し切れば落ち着くはず。

もう出ないと分かるまで、

体をまるくしてお腹をかばいながら、

じっと座って待ちます。

手の届く範囲で汚したところを拭きます。

 

トイレ後

・横になれる場所に行く。

 → 床でもイイ。

・くるんと丸くなる。

 → 横向きに寝る。

 → 手でお腹を温める。

・体を締め付けるものを緩める。

 → 服をゆるめる・脱ぐ。

・気持ち悪さが去るのを待つ。

 

おトイレに籠もった時間は20分くらい。

床に転がっていた時間は10分くらい。

その後、あちこちを拭いてお布団へ。

よれよれです。

 

静養

・しっかり汗を拭いて冷えを防ぐ。

・丸くなって心を落ち着ける。

・水分補給しながら様子を見る。

 

外出先でこうなった場合、

近くにお布団はありません。

しかし焦ってはいけない。

座れる場所を探しましょう。

体を丸くして、お腹をかばって温める。

歩けるようになってから、後のことを考えます。

 

原因はなんだろう

・迷走神経反射:自律神経の乱れ。

 過度なストレスによるもの。

 → 気を失うこともあります。

急性胃炎

 疲労やストレスによるもの。

 → お酒が引き金になることも。

・ウィルス性胃腸炎

 生牡蠣・人からの感染。

 

 症状は早ければ10分くらいで、

長くても数時間程度でおさまります。

ですが体の中は空っぽです。

頭痛が残ったり、妙にゲップが出たり。

体調が万全になるまでは少々かかります。

 

◇胃腸の痛みが続く。

◇発熱してきた。

◇体調が戻らない。

◇めまいがする。

 

そんなときは、お医者さんへGO。

治療が必要な場合もありますよ。

 

私ですか?

迷走神経反射か急性胃炎か。

冷たいコーヒー牛乳のせいか。

胃がびっくりしたんだな(°_°

もともと自律神経が弱いですし。

 

2~3日の間は水分補給を重視。

食べるものは控えめにして過ごします。

では、みなさまもお気をつけて。

次は楽しい話題でお目にかかりましょう。

 

^・ω・^  なれてるけど、けっこう慌てるよ。