やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

4月の夏日にご用心

デミオくんが言いました。

「4月22日、良い夫婦の日です」

無理がある。

鎌倉幕府成立=良い国作ろう頼朝さん」

と覚えるくらい無理があります。

西暦4192年…(ー_ー

 

カレンダーは4月。

なのに最高気温は20度台後半です。

気象庁によりますと、

◇ 夏日:最高気温25°C 以上の日

真夏日:最高気温30°C 以上の日

猛暑日:最高気温35°C 以上の日

◇熱帯夜:最低気温25°C 以上になる夜

 

つまり、今日は夏日です。

車を長時間外に駐車する場合は要注意。

たとえば、卵が固まる温度。

*黄身:65~70°C

白身:75~78°C

    60~65°C(トランスフェリン)

車内で白身の一部が固まって、ゆるい目玉焼きができるかもしれません。

※参考 ➽ 車内温度/夏(JAFユーザーテスト) | JAF

試したい方はダッシュボードの上で。

 

いくらお外が暑かろうが、農家さんは大忙し。

田舎地方のみなさんは外で作業しておられます。

私も地味に草を刈ろうと思います。

 

^・ω・^ では、ダイも狩りを。

f:id:kaedeya:20210422131938j:plain

 

n^・ω・^n よいしょ。

f:id:kaedeya:20210422132021j:plain

やめてください。

先週、ユリナリーS/Oライトを狩ったでしょう。

たぶん犯猫はクロですが。

おやつはあとです。畑に行きますよ。

 

^ー_ー^ 今から出るの? ぐのこっちょ。

f:id:kaedeya:20210422132403j:plain

 ※愚の骨頂:この上なくおろかなこと。

辛辣だな、ブチさん。

実際、体力のない人間にはきついですけどね。

 

^・_・^ ダイも日陰で過ごします。

f:id:kaedeya:20210422132327j:plain

ダイちゃんが日和りました。

誰もついてこないので、一人で出かけます。

イチゴの花がいっぱいですよ。

 

とよのか(ほったらかしプランター

f:id:kaedeya:20210422133327j:plain

 

ノイチゴ

f:id:kaedeya:20210422133505j:plain


ブラックベリー

f:id:kaedeya:20210422133546j:plain

 

ナイロンコードの草刈り機で30分弱。

暑い。水のまなきゃ…(+_+

限界が来ました。

充電も切れましたので終了します。

 

^ーωー^ おかえり。

f:id:kaedeya:20210422134011j:plain

お出迎えありがとう。

おや、サバとチビたんがいませんね。

昨日はブチさんがいませんでした。

最近女のコたちが出かけっぱなしです。

何をしているんでしょうか。

 

^ー_ー^ ここにいるけど。

f:id:kaedeya:20210422134207j:plain

うわ、びっくりした。

ほんとにキジトラ猫は保護色です。

ところで、チビたん。

おてての間にあるのは何ですか?

 

^ーωー^ 狩ってきた。食べる?

f:id:kaedeya:20210422134759j:plain

いえ、けっこうです。

何ですか。コノシロネズミですか。

チビたんのおてての色にそっくりですね。

 

このへんのネズミは狩り尽くしたはず。

どこまで遠征してきたのですか。

^ーωー^ また産まれています。

 

3月~5月は繁殖シーズン。

これからネズミの害が増える時期ですね。

暑くなるとダニなども心配です。

地域に貢献していますね。えらいえらい。

 

^・ω・^ ママ、もらっていい?

f:id:kaedeya:20210422135944j:plain

ネズミはキジがおいしくいただきました。

 

^・ω・^  しっかり休んで水分と塩分と栄養を。