やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

アヤメとショウブとカキツバタ

紫色の花が咲いています。

f:id:kaedeya:20210427145710j:plain

『いずれアヤメかカキツバタ

私には見分けがつきません。

はっきり分かるのはジャーマンアイリスくらい。

 

花びらの根元に注目して見分けるそうです。

◇アヤメ:網目模様。

ハナショウブ:黄色い筋。

カキツバタ:白い筋。

 

いらすとやさんによる比較

f:id:kaedeya:20210427153623p:plain
※文字は私の手書きです。

 

なるほど、分かりやすい。

 

写真の花は、花びらの付け根が黄色いです。

これ、筋なのか?(°_°;

 

筋にしては丸いです。

が、複雑な模様はありません。

至ってシンプルな黄色です。

アヤメではないでしょう。

この部分が白かったらカキツバタ

消去法でハナショウブとみなします。

   ※ ➽ 追記参照

 

 

さて、先ほどから『ショウブ』ではなく

ハナショウブ』と表記しております。

これには理由がありまして…。

 

端午の節句に飾るのは、

この花じゃなかったのです。

見分けのつかない3つの花たちは全部

アヤメアヤメ属。

似ていて当然なのですが。

 

実は、このほかに

ショウブ』という植物があるのです。

知らなかった…(ー_ー;

 

素材がないので、私の絵で失礼します。

f:id:kaedeya:20210427161137p:plain

こんな感じ。

ショウブショウブ

 

葉っぱから黄色い穂みたいな花がひょっこり。

直接葉っぱから生えているわけではなくて、

茎が葉っぱにくるまれているのですね。

 

5月5日、端午の節句の菖蒲湯。

お風呂に入れる植物はこちらです。

お店によっては「葉菖蒲」と書いてあるかも。

ややこしい(ー_ー;

ただでさえ、

*菖蒲 ➽ あやめ・しょうぶ。

漢字が同じなのに。

さらにショウブが二つ。

混乱は深まるばかりです。

 

※追記・・・・・・・

冒頭の写真の花は

ダッチアイリスではないか」

というご指摘をいただきました。

日本のハナショウブの花弁は、薄くてふわっとしているそうです。

見分けがつきません。私には難しすぎるようです。

まつこさま、ありがとうございます☆

・・・・・・・・・・・

 

☆おまけ:本日の猫

しょうぶ、あやめ、かきつばた。

サバ、ブチさん、チビたん。

女のコたちがそろい踏み。

 

うちのサバ。

f:id:kaedeya:20210427163111j:plain

 

よそのサバ。

f:id:kaedeya:20210427163323j:plain

見分けが難しいです。

 

よそサバとブチさん。

f:id:kaedeya:20210427163248j:plain

なぜ一緒にくつろいでいるのか。

しかも家の中で。

仲良しですか。

 

チビたん。

f:id:kaedeya:20210427163713j:plain

今日も畑についてきてくれました。

 

チビたん、うしろー!

f:id:kaedeya:20210427163908j:plain

このあと、チビたんは

^ー皿ー^ シャアアアっ!

ものすごい迫力で猫パンチを繰り出し、

でかいシロネコを撃退しました。

撮影できなかったのが残念です。

 

^ー_ー^  おととい来なさい。

f:id:kaedeya:20210427164129j:plain

邪なモノは寄せ付けません。

強いです。

びっくりしました。