やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

かぼちゃの保存期間はどれくらい?

去年の秋に収穫したバターナッツかぼちゃ

f:id:kaedeya:20210510123222j:plain

固定種から育てましたので、自家採種ができるはず。

しっかり熟するまで置いておこうと思い、そのまんま。

キッチンのテーブルの上で冬を越しました。

 

いつからここにあったんでしたっけ。

見た目にまるで変化がありません。

つやっつやですが…(°_°;

 

ブログを振り返りましたら、

昨年11月9日に最後のひとつを収穫しておりました。

※参照 ➽ そろりそろりと冬が来る

 

一番バターナッツっぽい実を残しましたので、

これが最後のひとつかどうかは分かりません。

私に分かるのは、このかぼちゃ

 

*半年以上

*まるごとゴロンと

*テーブルの片隅に常温で放置

 

そんな過酷な状態に置かれていたということ。

よくがんばってくれました。ありがとう。

 

やはりかぼちゃの保存は丸ごとが一番。

日陰で、湿気のこもらない場所に置く。

カットしたら早めに食べる。

残ったらしっかり水分を拭き取って冷蔵庫。

長く保存したい場合は冷凍庫へ。

 

では。

丸ごと半年かぼちゃ、入刀です。

 

えいっ☆(°▽°

f:id:kaedeya:20210510124613j:plain

切り口はきれいなオレンジ色、

水分がじわっとにじみ出てきます。

とてもみずみずしい(°▽°

 

感動を覚えつつ、種を取って水洗い。

まな板の上に並べて、ひと晩乾かしました。

 

かぼちゃ1個からとれた種☆

f:id:kaedeya:20210510125155j:plain

 

かぼちゃ本体はホットプレートで焼きました。

とても美味しかったです(°~°

追熟のおかげで甘みが増したような気がします。

【デンプン ➽ 糖質】

栄養価も上がっているはずです。

 

本当にバターナッツかぼちゃは良い子です。

バターナッツに限りません。

かぼちゃは良い子です。

陽当たりさえ良ければ、ほとんどお世話いらず。

美味しくて栄養があって、日持ちする。

夏野菜の代表なのに、冬至の日にも主役級で大活躍です。

 

そうそう。

他人を罵るときに使われる

「どてかぼちゃ」

『役立たず』という意味で使われていますが、

もともとの語源は

「南瓜は日当たりがよいところを好むので、土手に植えられた南瓜は生育がいいところから生まれたことば」

 ※日本語源辞典/日本文芸社(1981)

なのだそうですよ。

かぼちゃにはお日さまの光がいっぱい詰まっているのです。

 

さあ、今年もおいしいかぼちゃを育てましょう。

^・ω・^ どこに種をまくの?

f:id:kaedeya:20210510133707j:plain

うおーい。

まだ畝を作っていなかったんでした。

畑の土を耕しただけで終わっていました。

だいじょうぶ。まだ慌てる時間じゃない。

5月の真ん中までに何とかすればいいんだ。

 

えんやこらせー。どっこいせー。

f:id:kaedeya:20210510134332j:plain

ダイちゃんに見守られながら畝作り。

あっという間に汗がたらたら。

 

^・_・^ パパー、暑い。

f:id:kaedeya:20210510134600j:plain

クロは黒いですから熱を吸収するでしょう。

猫も人間も熱中症注意です。

 

^ーωー^ ではここから見守ります。

f:id:kaedeya:20210510134835j:plain

いつの間にか涼しい日陰に避難していました。

昨今、フキの葉を頭にのせたスナフキン猫が話題とか。

フキの下でころんとしていたらネコロボックルですね。

涼しそうでいいなあ。えんやこら。

 

今日は畝作りだけで力尽きました。

ダイちゃん、チェックをお願いします。

 

^・ω・^まあまあ、かな。

f:id:kaedeya:20210510141557j:plain

f:id:kaedeya:20210510141508j:plain

 

種を蒔くのは明日以降になります。

どうなる、バターナッツかぼちゃ

 

^・ω・^ 挑戦はこれからです。