やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

かぼちゃの種を直まきしました。

私を導いてくれる書です。

f:id:kaedeya:20210511123231j:plain

竹内孝功著/これならできる!自然菜園(農山漁村文化協会

 

「草を生やして共育ち」。

なんという素晴らしいお言葉でしょうか。

 

さて。

昨日畝を作りましたので、今日はかぼちゃの種を蒔きます。

 

^・ω・^ さあ、行きましょう。

f:id:kaedeya:20210511123927j:plain

ダイちゃん、やる気にあふれていますね。

 

^・ω・^ 出かける前に水分補給。

f:id:kaedeya:20210511124101j:plain

しっかり飲んで、働いて、汗をかく。

健康のためには大事なことですね。

猫は肉球しか汗をかきませんが。

 

【本日の種】

f:id:kaedeya:20210511124652j:plain

毎年購入している有機種子と、

この種から育ったかぼちゃから採取した種です。

 

左:採取した種  右:購入した種

f:id:kaedeya:20210511124854j:plain

採取した種はやや小ぶりですが、

プロが育てた種と張り合ってもしょうがありません。

どれくらいがんばってくれるか楽しみです。

きちんと芽が出るでしょうか。

 

【かぼちゃの直まき】

f:id:kaedeya:20210511130045p:plain

・30㎝×30㎝くらいの範囲に肥料を混ぜ込んでおく。

・そこに種を4つほど、向きを揃えて置く。

・行灯支柱を立てる。

 

土を耕すときに、ぼかし肥料を撒きました。

行灯は、かぼちゃには立てたことがありません。

やめておこう(ー_ー

面倒なことは省略するスタイルです。

 

あ、しまった。

f:id:kaedeya:20210511131136j:plain

ぶちまけてしまいました。ま、いっか。

 

乾燥した種をそのまま直まきする場合は、

土の上に平らに置きます。

そのあと、軽く土をかぶせておしまい。

1センチくらいの深さがあればいいみたいです。

 

そこから1メートルほど横に移動。

今度こそは、きちんと4粒、向きをそろえて…。

 

どうだ!(°▽°

f:id:kaedeya:20210511132407j:plain

 

^・△・^ ひし形になってない!

f:id:kaedeya:20210511132622j:plain

あべしっ!

いきなり頭突きはやめてください。

また種をぶちまけてしまうじゃないですか。

ひし形に並べるのは何故でしょうね。

ツルを伸ばすときぶつからないようにするためかな。

どうせ私の育て方は放任主義

好き勝手な方向に伸びるんだからいいんです。

 

^・△・^……。  

f:id:kaedeya:20210511133149j:plain

なぜ会議を始めるのですか。

何をするつもりですか。

 

^ー_ー^  ……。

f:id:kaedeya:20210511133829j:plain

すごくやりにくいですが、作業を続けます。

ヤブガラシの太くて長い根もまだ残っていますね。

できる限り引っこ抜いていきましょう。

 

f:id:kaedeya:20210511134157j:plain

畝4つ分の種まきが完了しました。

黒い棒に近い畝2本が、自家採種の分。

土の色が濃くなっている部分は水やりの跡です。

これから雨が降るらしいので控えめにしました。

 

^・ω・^ おわった?

終わりましたよ。

戻っておやつにしましょうか。

 

^・ω・^ はやく芽が出るといいね。

f:id:kaedeya:20210511140628j:plain

そうですね。

今週中はちょっと無理かもしれません。

気長に待ちましょう。

 

^・ω・^ 働いたから、水分補給。

f:id:kaedeya:20210511141254j:plain

よい心がけです。

脱水症はこわいですからね。

私も家に入ったら、すぐにお茶を。

……おや?

 

~=: ~=:

f:id:kaedeya:20210511141450j:plain

金魚たちよ。

ダイちゃんはエサをくれる人じゃありません。

もうちょっと警戒心を持ってください。

 

^・ω・^ コンパニオンプランツの情報もあります。