やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫たちの熱いスープとぬるい生活

卯の花くたし*』の小雨模様。

これくらいのしぶしぶ降りなら、

ダイちゃんは外で私の到着を待っています。

 

^・ω・^いそげやいそげ~♪

f:id:kaedeya:20210513113050j:plain

気持ちは嬉しいですが、できれば中で待っていてほしい。

なぜなら、

 

^・_・^ やっと朝ごはんですか。

f:id:kaedeya:20210513113356j:plain

これですよ。

床が足跡まみれになりますからね。

自分たちで掃除してくれたらなあ。

いやだめだ(ー_ー;

濡れたところを毛の生えた獣が動き回れば、

床がべったり毛まみれになります。

 

チビたんとブチさんはお外で食事。

f:id:kaedeya:20210513114656j:plain

猫たちがカリカリを召し上がっている間に、

スープを用意いたします。

ちゅ~るとろリッチブレンドですよ。

贅沢ですねえ。

 

^・ω・^ いただきまーす。

f:id:kaedeya:20210513115413j:plain

ポットから注いだお湯にとろリッチ投入中。

毎回毎回、クロが鼻を突っ込もうとします。

猫は鼻先で温度を測ると聞いておりますが、

人間の手にも熱いと感じられる温度ですよ。

そんなに近づいて、平気なのですか?

 

猫は猫舌。

そう思って心配していた時期もありました。

でも、私の体感でちょい熱めくらいのお湯、

江戸っ子風呂くらいなら平気(ー_ー

香りが立って食欲がそそられるのかな。

てやんでい。

 

^・_・^ おかわりは?

f:id:kaedeya:20210513121415j:plain

出ません。

次のおやつの時間まで待ってください。

それにしてもサバさんや。

その仁王立ちはチビたん仕込みですか。

 

^・ωー^ ちょっとだけ、ね☆

f:id:kaedeya:20210513121628j:plain

ウィンクしても出ません。

どこで覚えましたか、そんな技。

 

それより外から「るるる」の声がしますよ。

よそサバが来ているんじゃないですか?

いいんですか?

たぶんあの猫はオスですよ。

^・_・^  んじゃ、一応見てくる。

 

そうしてください。

居着かれても困りますし。

 

^・_・^ いた!

f:id:kaedeya:20210513122155j:plain

 

^・△・^ キジ、GO!

f:id:kaedeya:20210513122118j:plain

 

^・△・^ らじゃー!

f:id:kaedeya:20210513122440j:plain

このあと、ダイちゃんも現場へ。

どうするつもりかな。

ちょっと様子を見に行ってみましょうか。

 

^・ω・^ 追いこみました!

^・ω・^ おっけー!

f:id:kaedeya:20210513122957j:plain

それで?

追い込んでどうするんですか。

これ以上逃げる気配がありませんが。

^・ω・^ ……。

やはりノープランでしたか。

 

もういいです。

お掃除が終わったら、おやつにしましょう。

それまで適当に遊んでいてください。

^・ω・^ …はい。

 

お掃除中、

ちうちうさんで遊ぶダイちゃんを目撃。

 

^・ω・^ ていていっ!

f:id:kaedeya:20210513123809j:plain

珍しいですね。訓練のつもりでしょうか。

何かの役に立つといいんですが。

 

とか思っていましたら、

推定45°C のスープを飲んでいる間に

背後まで潜り込まれていました。

f:id:kaedeya:20210513124234j:plain

気がついてくださいよ。猫なんだから。

今後、この子はどうするんですか。

そろそろ呼び名がないと不便になってきました。

 

*注:卯の花腐し(うのはな-くたし)

初夏の季語。

陰暦四月(卯月)、今の5月中旬~6月上旬に降る一時的な長雨。

卯の花を腐らせるように降り続く雨」というような意味合い。

梅雨の時期より少し早いので『走り梅雨』ともいう。

 ー卯の花・ウツギー

f:id:kaedeya:20210512164148j:plain

・・・・・