やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫が外に出ない日は

ガクアジサイが咲き始めました。

f:id:kaedeya:20210514180013j:plain


本日は朝から太陽がサンサン。

日差しがたいそう強く、気温がぐんぐん上がりました。

真夏日だそうです。

「体が暑さに慣れていないので、ご注意ください」

と天気予報士さんがおっしゃっていました。

 

これから梅雨の季節がやってきます。

梅雨明けにも同じ言葉が聞かれることでしょう。

 

体が暑さに慣れていないのは猫も同じ。

猫の方が暑さ対策が上手だと思われます。

野生の本能が強く残っていますからね。

さて、今日の猫はどんな感じでしょうか。

 

^・ω・^ぼりぼり   ^・ω・^ ぼりぼり。

f:id:kaedeya:20210514163517j:plain

食欲はあるようです。良いことです。

食べないとバテますからね。

 

^・ω・^ お水、うまうま。

f:id:kaedeya:20210514160858j:plain

水分補給も忘れてはいけません。

薄味のちゅ~るスープを飲んだあと、さらに水。

熱中症対策は万全です。

猫の背中を見ながら、私もお茶をいただきます。

 

おや、何か始まりましたよ。

練習試合のようですね。

 

^・ω・^ はっけよーい。

f:id:kaedeya:20210514165036j:plain

 

^・ω・^ のこった!

f:id:kaedeya:20210514165653j:plain

おおっと、キジ選手が先手を取りました!

でぶでぶな割に機敏な動きです。

体格差を活かして相手を押さえ込みにかかります。


^・ω・^ のこった、のこった!

f:id:kaedeya:20210514170127j:plain

クロ選手の反撃。

キジ選手の技を振りほどきました。

体重では負けていますが、気迫では負けません。

昨日はよそのサバに気合い負けしていましたが。

 

^・ω・^ どっちもがんばれ。

f:id:kaedeya:20210514170631j:plain

声なき睨み合いが続きます。

お互いに目力で相手を屈服させようとしております。

 

^・ω・^ ……。

f:id:kaedeya:20210514170854j:plain

そろそろ決着がつくかな。

 

^・ω・^ はい、そこまで。

f:id:kaedeya:20210514171958j:plain

クロの目から、すっと戦意が消えました。

すごいなー(°~°

上から重量級のキジに押さえ込まれても、

そこから逆転できるんですね。

技らしい技も出さず、気合い一発ですよ。

 

^>_<^ きゃっ!

f:id:kaedeya:20210514172312j:plain

キジよ、びびりすぎです。

本当にもう。分かっていましたけどね。

 

クロが立ち去り、キジが見送ります。

なかなかいいものを見せていただきました。

 

^・△・^ つぎは負けないんだからね!

f:id:kaedeya:20210514172538j:plain

これはまた見事な『負け猫の遠吠え』。

キジもよく頑張りましたよ。

さらなる研鑽を積みたいのなら、

チビたんママに特訓してもらいますか。

彼女の高速猫パンチは無敵です。

 

^ー_ー^ 暑いからいやです。

f:id:kaedeya:20210514174129j:plain

おや、残念。

涼しい場所でおくつろぎ中のようです。

 

試合後の父子猫。

f:id:kaedeya:20210514174448j:plain

 

サバは椅子の上でお休み中。

よそサバも姿を見せません。

猫たちは外での活動を控えるようです。

私はこれから草刈りをする予定なのですが、

ほどほどで切り上げることにします。

 

f:id:kaedeya:20210514180836j:plain

 

^・ω・^ 体の声を聞かないとダメなのです。