やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

デジカメに黒いシミが写り込みます

私のNikon COOLPIX S6100

f:id:kaedeya:20210515122455j:plain

10年物のデジタルカメラですが、なかなかの高性能。

たいへん使いやすく、重宝しております。

ブログ、インスタグラム、YouTube

これ一台でまかなっています。

 

困ったことに画面にシミが写るようになりました。

ズームによって濃淡やサイズが変わったり、画面からフェイドアウトしたりします。

 

最初に気づいたのは1年前。

それからは写真にシミが写り込まないよう、ごまかしながら撮影しています。

 

昨日のことです。

いつものように猫を撮影していましたら、

シミが増えてますがな!(°△°;

f:id:kaedeya:20210515123243j:plain

1つだったシミが2つになりました。

友人が言うには

*水滴かホコリが入った。

*またはカビ。

水滴なら乾くでしょう。

バッテリーを外して陰干ししました。

そうしましたら、新しいシミは消えました。

 

できれば古いシミもなくなってほしい。

ネット検索をしていましたら、カメラ屋さんのCMがドーン。

 

ゴミの映り込みが気になったらセンサークリーニングを!

*お時間:最短即日仕上げ

*お値段:3,000円

 

GO!\(°△°

f:id:kaedeya:20210515124227j:plain

ニコンくんを持って、車で片道30分。

都会のカメラショップに行きました。

 

結果から申し上げますと、だめでした。

液晶をのぞいた店員さんがおっしゃるには

f:id:kaedeya:20210515124730j:plain

液晶画面に映るということは、本体の隙間から内部に入り込んだホコリが原因。

イメージセンサー』というところにゴミが付着して黒い点が写り込むのは、一眼レフやレンズ交換式のカメラにはよくあることのようです。

しかし私が持っているデジカメは素人にやさしく、操作はとてもシンプル。場面によってレンズを交換をするような、技術の必要なカメラではありません。

そんなわけで、 

  *店頭クリーニングはできない。

 →専門家のところに本体を送るしかない。

  *部品を取り寄せる必要があるかも。

 →型が古いので在庫がない可能性が高い。

 

分解しても直らないかもしれないのです。

費用は見積もりを取らないと分かりませんが、

  *15,000円くらいはかかる。

 

キャノンのIXYが買えるお値段です。

クリーニングはあきらめました。

土埃や猫の毛が舞い散る中での撮影。

そりゃ、ホコリも入ります。

新品カメラを導入すべきか…。

しばらく悩むことにします。

 

☆シミに配慮しつつ撮影中☆ 

f:id:kaedeya:20210515134711j:plain

f:id:kaedeya:20210515134055j:plain

f:id:kaedeya:20210515133630j:plain

f:id:kaedeya:20210515133040j:plain

f:id:kaedeya:20210515133142j:plain

f:id:kaedeya:20210515133226j:plain

f:id:kaedeya:20210515133326j:plain

猫は動くので(当たり前)難しいです。

 

^・ω・^ はてさて、どうなることやら。