やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

Windows10の『ペイント3D』で写真に写り込んだゴミを消してみた。

セピア風味のサバ猫。

f:id:kaedeya:20210521123249j:plain

10年物のニコンで撮影しました。

加工はしておりません。

 

雨の降る薄暗い室内。

焦げ茶色のテーブルと椅子。

しまむらで買った私のもふもふコート。

これらがサバの毛色と相まって、なかなかいい感じ。

もちろん『私が撮影したにしては』という程度です。

 

惜しむらくは、

テーブルを拭いておけば良かった(ー_ー;

f:id:kaedeya:20210521124059j:plain

矢印の示すところにあるのは糸くずです。

どうってことない写真ですし、

気にしなければいいだけのことなのですが。

でも気になる(ー_ー;

 

私に加工技術はありません。

特別なソフトもアプリもありません。

Windows10標準搭載のアレを使います。

 

ペイント3D、出動☆(°▽°

 

1.パソコン上で写真をクリックします。

f:id:kaedeya:20210521125022p:plain

写真の場所はデスクトップでもフォルダ内でもOK。

ポチッとするとフォト編集画面になります(たぶん)。

 

2.『ペイント3Dで編集する』を選びます。

f:id:kaedeya:20210521125314p:plain

画面上の方にある『編集と作成』をクリック。

『ペイント3Dで編集する』をクリック。

これで、ペイント3Dの画面が出現します。

 

3.『マジック選択』をクリックします。

f:id:kaedeya:20210521133438p:plain

画面の上にある『マジック選択』をポチッとしますと、

f:id:kaedeya:20210521133638p:plain

写真が線で囲まれました。

ここから、切り抜く範囲を選びます。

この青い線で囲まれた部分をきゅうっと狭めて、

なくしたいゴミに焦点を当てます。

 

4.消したい部分を選択しました。

f:id:kaedeya:20210521134033p:plain

できるだけギリギリまで範囲を絞ります。

絞り込んだら『次へ』をクリックします。

 

5.切り抜く部分が表示されます。

f:id:kaedeya:20210521134536p:plain

見事に糸くずだけが選ばれました。

では消しましょう。

 

6.切り抜く範囲を外に押し出します。

f:id:kaedeya:20210521135001p:plain

ドラッグして画面外に移動させます。

これで写真から糸くずが取り除かれました。

 

7.一応、消しておこうかな。

f:id:kaedeya:20210521135311p:plain

『ブラシ』画面にして、『消しゴム』を選んで。

ごしごし消しました。

画面外に出したものは保存されません。

気持ちの問題ですね。

 

8.名前をつけて保存します。

f:id:kaedeya:20210521135723p:plain

画像を選んで、名前をつけて保存。

2D-PNGという形式で保存しました。

インスタグラムに上げるなら2D-JPEGかな。

そして、完成したのがこちら。

 

ぷりんせす・サバ

f:id:kaedeya:20210521135932p:plain

じっと寝ている姿は、それなりに可愛いのです。

活動中は油断がなりませんが…。

 

°△°)うわあ、何かおる!

f:id:kaedeya:20210521141536j:plain

夜、母屋に響くお兄ちゃんの悲鳴。

タツの下にサバが潜んでいたそうです。

^・ω・^ べんきょー、してる?

母屋に猫玄関はありません。

夕方帰宅したお兄ちゃんがドアを開けた時、

一緒にするんと入り込んだのでしょう。

 

このあとサバは

^・ω・^ おやつもらった。

ご機嫌で自分の住む離れに戻ったのでした。

 

^・_・^  サバばかり、ずるいの。