やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

田舎のヘルシーお昼ごはん

ほんのり色づくガクアジサイ

f:id:kaedeya:20210524131701j:plain

日の出がどんどん早くなり、朝の目覚めが5時になりました。

決して加齢のせいではありません。

太陽のせいです(°_°

 

週末2日間は自宅で巣ごもりしていました。

実家の離れが心配です。

きっと猫毛まみれになっていることでしょう。

案じつつ集落の中を車でゆっくり通り抜けます。

 

おや、 こちらに手を振る人影が見えますね。

はるか昔、離れを建てて下さった棟梁さんです。

「カエちゃん、菜いらん?」

畑直送、新鮮とれとれの間引き菜。

つまり、スプラウト*ですね。

  *発芽直後の植物の新芽。発芽野菜。

  種や育った野菜より栄養や酵素を多く含む。

 

小松菜、水菜、その他もろもろミックス。

ありがたく頂戴いたします。

離れも感謝をこめてお掃除いたします。

 

さあ、掃除の前に毛の出所を掃除しましょう。

^・ω・^ ほっぺもよろしく。

f:id:kaedeya:20210524132039j:plain

私がダイちゃんをブラッシング。

 

^・ω・^ ぼっさぼさはいかんよ。

f:id:kaedeya:20210524132542j:plain

ダイちゃんがサバをブラッシング。

みんな、きれいになりましたか?

 

^・ω・^ 人心地ついたの。

f:id:kaedeya:20210524133350j:plain

猫ですけどね。

もふ毛舞い散る床を拭いたら、畑に出かけます。

 

^・ω・^ 緑が生き生きしています。

f:id:kaedeya:20210524133634j:plain

 

左:野イチゴ。相変わらず元気。

右:ブラックベリー。実がついてきました。

f:id:kaedeya:20210524133939j:plain
f:id:kaedeya:20210524133954j:plain

 

そして、バターナッツかぼちゃの芽。

これはどうしたものか(ー_ー;

f:id:kaedeya:20210524134908j:plain
f:id:kaedeya:20210524134333j:plain

ものすごい発芽率です。

蒔いた記憶のない場所からも芽が出てきました。

雨で種が流れたのでしょうか。

とりあえず、そっとしておきます。

 

ぐるっと畑を巡りましたら、

かぼちゃ問題より大変なことが。

 

インカのめざめが枯れました。

f:id:kaedeya:20210524135348j:plain

なんとみすぼらしい姿でしょう。

この状態ではもう光合成はできません。

葉っぱで栄養分が作れませんから、

これ以上イモは育ちません。

 

以前、インカのめざめを栽培したときは

  *植付:2月18日。

  *収穫:5月27日。

収穫時にも葉っぱは青々としておりました。

 ➽草原ポタジェ化計画 ~インカのめざめ、ついに収穫~

 

今年植え付けしたのは3月1日。

 ➽さあ、ジャガイモを植えましょう。

今日は5月24日。

期間がずいぶん短いです。

まだ育っていないかもしれません。

植えたっきり草取りもしませんでしたし。

殺虫剤散布も気持ちだけ。

お世話が足りなかったかなあ。

 

しかたない。掘ろう(ー_ー;

収穫予定はもう少し後のつもりでしたが、

インカのめざめは早生品種。

はるか北海黄金より育つのは早いのです。

『もしかしたら』という願いを胸に、

急遽1株だけ掘ってみることにしました。

ホリホリ。

 

……おや?

f:id:kaedeya:20210524141949j:plain


おおーー!

f:id:kaedeya:20210524142129j:plain

できてますやん!

ごろごろとじゃがいもが出土しました。

 

ダイちゃん、イモができたー!(°▽°

^ー_ー^ さようか。

f:id:kaedeya:20210524142945j:plain

テンション低いな。

ほら、1株からこんなに収穫がありましたよ。

 

^ー_ー^ まあまあ、かな。

f:id:kaedeya:20210524142531j:plain

重さを量ってみました。

720gもあるよ☆(°▽°

 

種芋1個からの収穫としては十分です。

他の株も期待していいかな。

 

^ーωー^  それはともかく、おやつは?

おやもうお昼ですね、ごめんなさい。

戻ってちゅ~るでも…。

ああっ!

 

スプラウトがーー!

f:id:kaedeya:20210524144733j:plain

帰ってみたらこの有様ですよ。

犯猫はクロですね。

 

^ー_ー^ 何を証拠に。

f:id:kaedeya:20210524144945j:plain

前科がありまくりだからです。

袋をかじるのはクロ。

しかる後に他猫たちがお相伴にあずかる。

いつものパターンです。

 

ぶつぶつ言いながらおやつを用意していましたら、

「カエちゃーん、どこー?」

お向かいのワカさんがいらっしゃいました。

エンドウ豆をいただきましたよ。

こちらも畑直送です。

 

みずみずし~い。

f:id:kaedeya:20210524145635j:plain

いただきものが二つになりました。

じゃがいもは家主さんにお納めして、

こちらは私のお昼にいたしましょう。

素材が新鮮ですからシンプルに。

 

はい、どーん \(°▽°

f:id:kaedeya:20210524151811j:plain

スプラウトサラダ

 間引き野菜にシリアルとチーズをトッピング。

*エンドウ豆のオムレツ風

 豆を茹でて、ゆる~い卵とじに。

*バナナかすていら

 買い置きおやつ。

 

サラダはゴマドレッシングで。

オムレツはポン酢でいただきました。

たいへん美味しゅうございました。

 

^・ω・^ 栄養バランス、大事。