やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫とテレビと丸い桶

ダイちゃんが疲れています。

f:id:kaedeya:20210604115420j:plain

理由ははっきりしています。

私のよけいな思いつきに付き合わされたからです。

 

1.テレビを撤去しました。

f:id:kaedeya:20210604121342j:plain

離れにはテレビがありました。

2年ほど前までは、たまに点けていました。

 ➽ 草原ポタジェ化計画 ~後片付けから始まる~

 

屋根の上にはパラボラアンテナが残っていました。

それを見たNHKの人から連絡があったそうです。

「衛星放送の受信料が未払いです」

°_°)あそこには誰も住んでいません。

妹は即座にそうお返事したそうです。

 

ところがしばらくしてから、

「2021年1月に視聴されています」

日にちも時間も把握しています、って。

だからお金を払ってください、って。

 

けれど、その日その時間、離れには

°_°)誰もいませんでした。

 

そう、人間はいなかった。

でも猫はいました。

誰かがうっかり押したのかもしれません。

アンテナが立っているからいけないのです、

老朽化すると風で飛ばされることもあります。

放置するのは危険です。

事故とNHKさんとのトラブル回避のため、

撤収ー\(°△°

 

工務店の社長さんに連絡しました。

撤去費用の相場は15,000円くらい。

ですが、もっとお安く片づけていただきました。

ありがたい、ありがたい。

 

テレビはもう映りませんので処分しました。

そこで、ぽっかりとスペースが空いたわけです。

 

猫たちのためにマットをしこう(°▽°

300均で購入した四角いマットと丸いマット。

どっちがいいかな。

ダイちゃんに試してもらいました。

 

^ー_ー^ ……。

f:id:kaedeya:20210604124901j:plain

まったり中に連れて来られたダイちゃん。

それでも怒らずにモニターを務めます。

 

^・_・^ せまい。

f:id:kaedeya:20210604125755j:plain

ダメか。

枠のあるベッドならともかく。

これではお座りにしか使えません。

では、四角いマットを試しましょう。

 

^・_・^ ふむ…。

f:id:kaedeya:20210604130142j:plain

毛足の長いふかふかパイル地。

寝そべっても大丈夫なサイズです。

どうですか?

^・_・^ まあまあかな。

ではこちらを元テレビ台に置きましょう。

 

^・ω・^ では、そゆことで。

f:id:kaedeya:20210604130617j:plain

さっさかさー。

そんなに急いで降りなくても。

せっかくだから寝ていけばいいのに。

^・_・^ 寝る場所は自分で決めるの。

そりゃそうだ。

 

2.桶が出てきました。

丸いマットをどうしましょうか。

カゴっぽいものに入れたら猫ベッドになるでしょうか。

うわさの『500均猫カゴ』は見つけられませんでしたし。

何か代わりになるもの…。

アレがこのへんにあったはず(°_°

押し入れごそごそ。

 

じゃーん ♪

f:id:kaedeya:20210604132006j:plain

丸い木桶。購入したのは父です。

何に使うつもりだったのかは知りません。

くり抜き製法のがっしりタイプ。

猫にはもったいない逸品に決まっていますが

使わないよりずっといい(°▽°

丸いマットを押し込んで、さあどうだ。

 

^・ω・^ なにこれ、なにこれ。

f:id:kaedeya:20210604132551j:plain

ダイちゃんが落ち着く前にクロが来ました。

 

^ー_ー^;  もうカンベンしてください。

f:id:kaedeya:20210604132804j:plain

ダイちゃん、モニター放棄。

代わりにクロが入ります。

 

^ーωー^ ~♪

f:id:kaedeya:20210604133946j:plain

現場のダイさん、どんな感じですか?

^ー_ー^ いい感じだそうです。

気に入ってもらえそうですか?

^ー_ー^猫のきもちにぴったりマッチ。

それは何よりです。

^ー_ー^以上現場よりお伝えしました。

 

このあと、キジとサバも入りました。

 

^・ω・^  桶のカーブが背中にフィット。

f:id:kaedeya:20210604134852j:plain

 

^ーωー^  のびーってしても大丈夫。

f:id:kaedeya:20210604134901j:plain

木の肌が心地よく猫を受け止めてくれます。

厚みがありますから変形もしません。

季節を問わず活躍してくれるかな。

 

^ーωー^ ダイはここで休みます。

f:id:kaedeya:20210604135507j:plain

人間の気まぐれに付き合って、くったくた。

いつもありがとう。

新しいマットや猫桶も使ってくださいね。

 

^・ω・^ 猫はいい場所を見つけるのが上手なの。