やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

じゃがいもゴロゴロ『北海黄金』

昨日に引き続き、真夏日予報。

f:id:kaedeya:20210608135718j:plain

クロの右目上にハゲを発見しましたので、猫たちにノミ取り薬をつけました。

ダイちゃん以外、全員逃げました。

首筋がヒヤッとするのがイヤなのかな。

それとも臭いかな。

 

^・ω・^ ここなら捕まらない。

f:id:kaedeya:20210608135935j:plain

もう点薬済みです。好きなところに行きなさい。

*ダイちゃん・キジ・サバ・クロ ➽ 成功

*チビたん ➽ たぶん8割成功。

*ブチさん ➽ 不明。2割成功?

チビたんとブチさんは、スポット薬初挑戦。

こちらの緊張を見抜かれました。

2年以上の付き合いですが、まだまだです。

 

^ー_ー^ やっぱり信用できない。

f:id:kaedeya:20210608140805j:plain

こちらを警戒しつつ、コンクリートの上で涼んでいます。

左端の猫はうちのサバではありません。

よそサバです。

うちのサバはどこへ行ったのか。

 

猫に構けている時間はありません。

昨日は頭が痛くなるほどの真夏日でした。

今日も気温は30度超えの予報。

とっとと作業にかかりましょう。

 

本日の現場

f:id:kaedeya:20210608143842j:plain

ツユクサイヌタデコセンダングサ

その他さまざまな草が生えています。

 

本日のミッション。

北海黄金を掘り当てろ☆\(°▽°

柔らかな畝に生えた草は抜きやすいです。

ばんばん抜いていきますと、

 

ぺそ~ん

f:id:kaedeya:20210608145313j:plain

力を使い果たした地上部が現れます。

土をかき分けますと、

 

ピロ~ン ♪

f:id:kaedeya:20210608145626j:plain

出てきましたよ。

大きなイモ数個。小さなイモいっぱい。

一番大きいのはこれかな。

f:id:kaedeya:20210608150558j:plain

ザルの中に収穫物を入れておりましたら、

……シャクシャクシャク。

クロっぽいイモたんが食事中。

中くらいのイモを食べておりました。

これはたぶんネキリムシでしょう。

 

※ウシダマ (id:ushidama)さんの記事にいました。

www.ushidama.com

 

おいしいですか?(°_°

……おいしさも中くらいなり放置イモ

ぶちぃー!!

失礼なやつです。おととい来なさい。

さあ掘り残しのないよう気をつけて、

次の株にいきましょう。

 

へろ~ん

f:id:kaedeya:20210608145210j:plain

こちらは茎がしっかりしてます。

引っ張りましょう。

せーのー。

 

ずぼ~ん ♪

f:id:kaedeya:20210608150005j:plain

ころころじゃがいも。

ありがたや、ありがたや。

 

もたもたしている間に太陽は高くなり、

気温はぐんぐん急上昇。

4株掘ったところで力尽きました。

 

インカのひとみ

f:id:kaedeya:20210608151808j:plain

去年の掘り残しが育ってイモを作りました。

じゃがいもは強いです。

 

大きいものだけ集めてみました。

f:id:kaedeya:20210608152034j:plain

土を払えばお店にありそうなサイズです。

途中疲れてスコップを使いましたので、

2個ほど傷つけてしまいました。

早めに食べなくては。

 

ネキリムシのお残しと、

傷ありイモが私のお昼ご飯になります。

 

^・ω・^ おかえり。

f:id:kaedeya:20210608152722j:plain

畑についてきてくれなかった畑組。

おやつの時間だけはしっかり守るのだな。

f:id:kaedeya:20210608152622j:plain

 

土の中にはまだ『はるか』が残っています。

早く掘り出してあげなくては。

 

『北海黄金』の丸ゆで。

f:id:kaedeya:20210608153551j:plain

皮ごといただきます。

 

インカのめざめは喩えるならば

*黄色い細マッチョ。

ねっとり感があって、歯応えしっかり。

炒めてきんぴらにもできます。

油との相性もすごくいいです。

 

北海黄金は何だろう。

*ちょっとドライなレディ。

口の中でホロホロと崩れます。

けっしてパサパサではありません。

さらさらとした口当たりは…

ビシソワーズにもいいかも(°~°

 

すみません。適当なことを言いました。

新じゃが、美味しゅうございました。

 

^・ω・^暑いです。しっかり食べなきゃ。

www.youtube.com