やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

グリーンとデジタル

コロナ禍後の新しい社会のために、日本は

グリーン化・デジタル化

を目指すそうです。

菅さんが首相になられたときにも、おっしゃっていましたね。

G7サミット会議でも発言なさったとか。

日々緑に一喜一憂。

のちにPCゲームに勤しむ。

そんな私にはどちらも身近なワードです。

 

キュウリ苗、まだ売ってるかな。

f:id:kaedeya:20210612084353j:plain


ビートルート穫ったどー!

f:id:kaedeya:20210612085908p:plain

これはマインクラフトというゲームですね。

ビートルートというのは赤カブ。

ビーツという方が馴染みがあるかな。

ロシア料理のボルシチに欠かせないお野菜です。

実はホウレンソウと同じヒユ科の植物なんですよ。

て、ゲームの中でまで何をやってるんでしょうね。

 

話を戻しますと、

『デジタル化』は何となく分かります。

『グリーン化』って何をするのでしょう。

コロナ禍で経済活動のバランスの悪さが露呈しましたし。

いよいよ第一次産業に軸を移すのかな。

そう思ってちらっと覗いてきました。

www.kantei.go.jp

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/tokushu/green.html

 

……全然違ったよ(°_°;

経済産業省環境省しか出てこないぞ。

農林水産省はあまり関係がないのかな。

 

分かる範囲で緑っぽい部分を拾ってみました。

☆2050年までに脱炭素社会の実現を目指すよ。

     脱炭素=カーボンニュートラル

経済産業省が中心になってがんばるよ。

  ➽ グリーン成長戦略

☆環境にやさしい社会を作るよ。

 ・再生可能エネルギーの拡充。

 ・賢い選択をしようね。

 

『賢い選択』というのは、

=脱炭素社会づくりに貢献するものを選ぶこと。

  製品、サービス、ライフスタイル…。

何かを買うとき、利用するとき、生活する上で

地球温暖化を防ぐものを選びましょう」

ということらしいです。

資本主義経済ですからね。

「環境に配慮するのが賢いのですよ」

「そういう製品に買い替えてね」

 

目指すのは『経済と環境の好循環』。

経済…。生産じゃないんだ。

いや、生産は経済活動に含まれますけれど。

なんだか消費と利益が主体のような感じ。

 

グリーンという言葉は心にやさしく響きます。

でも、何だろう。

ここで一句ひねるとしたら

 

グリーン化といえども草木と無縁なり

 

計画の向こうに、本物の緑が見えてこない。

読み取り能力&想像力の欠如のせいかな。

きっとそうだな。

未来は明るいはずだもの。

 

さあ気を取り直して

ブログ巡りと更新を(°▽°

とネットに接続しましたら、私より先に

Windowsが更新を始めよった(ー_ー;

更新を待っているうちに寝落ち。

そんなわけで昨日はブログをお休みしました。

 

おのれ、デジタル社会。

 

◇おまけ:きのうの猫。

f:id:kaedeya:20210612101610j:plain

涼しい場所で椅子にもたれるキジ。

大丈夫ですか。

楽に寝られる体勢を求めて、己の首を絞めてませんか。

 

^・ω・^ 農業は『スマート化』ですよ。

 

今週のお題「575」