やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

イクメン猫と『父の日』。

6月の第2日曜日。

じっとりと蒸し暑い朝。

 

栗の花が満開になりました。

f:id:kaedeya:20210613144558j:plain

午前中には雨が降り出しそうです。

個人的に梅雨入りを認めよう(ー_ー

いくら何でも5月半ばでの宣言は早すぎました。

栗花落(つゆり・ついり)=梅雨入り。

せっかくこの言葉がメジャーになったのです。

使いたいではありませんか。

 

本日の田舎地方のスケジュール。

草刈り大会とお墓掃除大会が重なりました。

妹は山へ草刈りに。

私は山へ墓掃除に。

 

^・_・^ お山の方が賑やかなの。

f:id:kaedeya:20210613152054j:plain

気になりますか?

^ーωー^ それほどでもない。

そうですか。

写真など撮っている場合じゃないですね。

もたもたしていると遅刻します。

いつもよりかなり早いですが、朝ごはんを。

 

^ーωー^ いただきましょう。

f:id:kaedeya:20210613152243j:plain

 

^・ω・^ 朝ごはんと聞いて!

^ー_ー^   おうふ…。

f:id:kaedeya:20210613152442j:plain

クロよ。

パパの扱いがぞんざいすぎます。

もうちょっと気配りを。

 

^・ω・^ パパのごはん、ちょうだい。

^ー_ー^  はいはい半分こね。

f:id:kaedeya:20210613150334j:plain

サバよ。

お代わりは自分の分を全部食べてから。

ひとのカリカリを取ってはいけません。

ダイちゃんも主張していいんですよ。

^・ω・^  小さい子はたくさん食べないと。

もう十分大きいです。

 

※小さかったときのクロ(2019.7.17)

f:id:kaedeya:20210613160033j:plain


それにみんな、分かっていますか?

今日は何の日ですか?

 

^・_・^ 草刈りの日。

^・_・^ 墓掃除の日。

f:id:kaedeya:20210613154857j:plain

それは猫には関係ないでしょう。

6月の第2日曜日といったら

父の日ですよ!(°△°

 

あなたたちはノラ生まれなのです。

それをダイちゃんが引き取って、

『食』と『住』を提供して、

父のチチで育てたのです。

 

※子猫と父のチチ(2019.7.24)

f:id:kaedeya:20210613163732j:plain


感謝の気持ちを忘れてはなりません。

もっと父を大切に!

ダイちゃんに思いやりを!

 

^ー_ー^ …ニンゲンよ。

f:id:kaedeya:20210613164358j:plain

なんでしょう、ダイちゃん。改まって。

 

^ー_ー^ 猫が指摘するのもアレですが。

f:id:kaedeya:20210613164659j:plain

はい?

 

^ー_ー^  今日は父の日ではありません。

f:id:kaedeya:20210613165031j:plain

 

なんですと!?(°△°;

 

5月の第2日曜日が『母の日』ですよ。

その流れでいったら『父の日』は6月の…

 

^ー_ー^ 第3日曜日です。

ええっ!!(°△°;

 

なんて紛らわしい。

*母の日=5月第2日曜日

*父の日=6月第2日曜日

って揃えてくれたら覚えやすいのに。

父の日がいまいちマイナーなのは、このズレが原因ではなかろうか。

 

^・_・^ そんなことより、玄関にお客さん。

f:id:kaedeya:20210613170652j:plain

 

おおっと。

ご近所さんが迎えに来て下さいました。

お墓掃除大会に遅刻するー。

 

^ーωー^ やれやれ、慌ただしいの。

f:id:kaedeya:20210613171314j:plain

 

みなさまも勘違いにお気をつけください。

2021年の父の日は6月20日ですよ。

 

^ーωー^  みなさん分かってると思う。

f:id:kaedeya:20210613154334j:plain

そうですね。すみませんでした。

 

^・ω・^  こちらもよろしくなのです。

www.youtube.com