やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ローゼルの里帰り

4月末にローゼルの種を蒔きました。

生えませんでした。

2年連続失敗です。

それを知ったお向かいのワカさんが

「はい、これどうぞ」

f:id:kaedeya:20210617170739j:plain

8株も苗をくださいました。

自家採種の種から育てたローゼルの苗。

その種の二世代前の出身地は

 

うちの畑です(°_°

f:id:kaedeya:20210617171525j:plain

※撮影:2019年10月1日。

 

不思議なことに2年前はたまたま成功したのです。

ご近所の方々が気に入って下さいましたので、枝や実を差し上げました。

さすが慣れた方々は違います。

そこから種をとって、絶やさず育てておられるのです。

 

さて、それでは植える場所を探しましょうか。

 

^・ω・^ 心配だからついていく。

f:id:kaedeya:20210617172338j:plain

久しぶりにダイちゃんがついてきてくれました。

雨上がりの晴天で、今日はかなり蒸し暑いです。

ひとりで作業するのはちょっとしんどい。

たとえ猫でも、そばにいてくれると心強いです。

 

スナップえんどうの跡地に植えようかな。

ネットを外して、根元の草を取ればなんとか。

 

ん?(°_°

f:id:kaedeya:20210617172921j:plain

 

^・ω・^ ふかふか~ ♪

f:id:kaedeya:20210617173509j:plain

ここで一句。

*芋苗を 避けて土掘る 猫の手よ

掘ってはいけない場所が分かっていますね。

空いているところを掘り掘りしています。

 

それにしても暑いです。

写真を撮っている場合じゃありません。

さっさと支柱をはずして、草を取り除いて…。

f:id:kaedeya:20210617174340j:plain

 

^・ω・^ 野いちご、たくさんあるよ。

f:id:kaedeya:20210617174507j:plain

採っている余裕がありません。

撮っている場合でもないんですけどね。

あっという間に汗だくですよ。

うわー、目が回る。

 

^・ω・^  みんなで来るの、ひさしぶり。

f:id:kaedeya:20210617174516j:plain

楽しそうで何よりです。

写真には写っていませんが、近くにクロもいます。

 

はい、植えた(+_+;

f:id:kaedeya:20210617175133j:plain

うっかり踏んでしまわないように、目印を立てました。

 

あとから写真を見返して呆然。

なんですか、このソフトフォーカスは。

いや、確かに寝不足でぼんやりしていたんですが。

私のぼんやりが画像に反映されたのでしょうか。

^・ω・^; すごい、ハイテクなの。

それはないですね。

あとで使用説明書を読まなくては。

 

さあ、倒れる前に帰って水分補給をしましょうか。

暑いですから、水ちゅ~るです。

 

^ーωー^      ちょうだい。

^・_・^; …せまいの。

f:id:kaedeya:20210617180152j:plain

ここでもう一句

猫の恋 いつしか愛に 変わりおり。

去勢・避妊をしてもずっと仲良くいられるんだなあ。

 

今週のお題「575」

 

^・ω・^ まろハゲ、治りかけです。

f:id:kaedeya:20210617181041j:plain