やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【のっけ猫】思えばいろいろのせてきた

ダイちゃんがちんまり座っています。

f:id:kaedeya:20210623174840j:plain

引き出しの前で静かにおやつを待っています。

安定感のある形ですね。

ついつい何かをのせたくなります。

 

*わらび餅(2019.9.20)

f:id:kaedeya:20210623180419j:plain

 

*柿(2018.11.22)

f:id:kaedeya:20210623180613j:plain

 

*ちうちうさん(2020.4.17)

f:id:kaedeya:20210623180649j:plain

 

*クローバー(2021.5.17)

f:id:kaedeya:20210623180813j:plain

 

写真に撮っていないだけで、他にもいろいろのせてきました。

ダイちゃんは基本的に忍耐強いので怒りません。

振り払うこともせず、おとなしくのせられています。

今まで嫌がったのはフキの葉だけでした。

これはどうだ(°▽°

床に転がっていたこれを、おやつ待ちの頭に。

 

カリカリ(2021.6.23)

f:id:kaedeya:20210623181656j:plain

カリカリがダイちゃんの額の毛色によくなじんでいます。

白毫(びゃくごう)みたいですね。

 

毫(ごう)という漢字は訓読みすると、

 ➽すこ(し)・わず(か)・ほそげ・ ふで。

『細毛』という意味もあります。

 

^・_・^ んで、おやつは?

f:id:kaedeya:20210623182501j:plain

おでこの上に一粒ありますけど。

 

^・_・^ おでこって、だれの?

f:id:kaedeya:20210623182815j:plain

えーっと。

何か違和感はありませんか?

 

^・_・^ はて。

f:id:kaedeya:20210623182621j:plain

におい、しませんか?

 

^・_・^ どこからか、かすかに。

f:id:kaedeya:20210623183956j:plain

むう…。さすがに一粒では感知できないか。

鼻の上ですから、嗅ぎ取りにくいでしょうし。

もっと大量にのせたら分かるかな。

 

^・_・^ 食べ物で遊んじゃだめなの。

f:id:kaedeya:20210623183537j:plain

すみません。

 

おでこにカリカリをのせたまま3分以上、

ダイちゃんはおとなしく引き出しが開くのを待っていたのでした。

 

^・ω・^ ごちそうさまでした。

f:id:kaedeya:20210623185657j:plain