やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【自由研究】クローバーの葉はどうなっているのか

お時間にゆとりがおありの方は、まずこちらを。

もちろん見なくても支障はありません。

 

^・ω・^n ダイがご案内します。

kaedeya.hatenablog.com

 

わが実家の庭は、

*放し飼いにされた猫が見られる。

*四つ葉のクローバーがすぐ見つかる。

そういうスポットとして認識されております。

集落の方が車で前を通行するときは徐行運転です。

^・ω・^ 猫とお子さまに注意☆

 

さて、少しクローバーについておさらいします。

 

▇ クローバーとは

*和名:白詰草シロツメクサ

*学名:Trifolium(トリフォリウム)

マメ科トリフォリウム属

 トリフォリウム=『3つの葉』という意味。


◇葉っぱの仕組み

3つの小葉があつまって1枚の葉になっている。

四つ葉のクローバーは4小葉からなる葉を持つ。

 

^・ω・^ これで1枚の葉っぱなの。

f:id:kaedeya:20210623180813j:plain


三つ葉だろうが、四つ葉だろうが、これで1枚の葉。

小葉が11枚ついていようが同じです。

同じ節(ふし)から出ているならば、1枚なのです。

 

私の記憶が確かならば、その節を『ノード』とかいったような。

^・ω・^ 単位落としたじゃん。

それな(ー_ー;

T教授、野山を駆けまわって育った私が

 ◇ 御講座:「野山の木」

の単位をいただけなかったのはなぜですか。

目を開いたまま眠っていたのがバレていたのですか。

^・ω・^ 成績がよろしくなかったから。

そんな私の解説です。 

 

※図解:ノード

f:id:kaedeya:20210624162527p:plain

クローバーの葉っぱを裏返すとわかりやすいのですが、

茎とのつなぎめにぷくっとした節があります。

これがノード(node)です。

コンピューターのネットワーク用語にもありますね。

 

というわけで、

三つ葉のクローバーも四つ葉のクローバーも

実は一枚葉なのです(°▽°

小葉の数が異なるのは

*踏まれたりして成長点が傷ついた結果。

*突然変異によるもの。

などの説があるようです。

突然変異の場合は遺伝します。

四つ葉が発生しやすい株というのはあるんですね。

 

わが実家のクローバーは四つ葉ができやすいらしい。

決してめずらしいものではありません。

 

ところが、ですよ。

 

ダイちゃん、こっち来てみてみ(ー_ー

^・_・^ なに?

f:id:kaedeya:20210624164350j:plain

 

これをどう思いますか?

f:id:kaedeya:20210624151313j:plain

一見すると、普通の六つ葉のクローバーです。

じっくり見ると、なんじゃこりゃ。

 

※図解:謎のクローバー

f:id:kaedeya:20210624165930p:plain

節(ノード)が二つあります。

1本の茎から、3枚の葉っぱが2セット生えています。

 

^ー_ー^ うわあ、へんてこ。

f:id:kaedeya:20210624170324j:plain

 

長年田舎者をやっておりますが、初めて見ました。

しかも1本じゃないんです。

あちこちに生えています。

何ですかこれは。突然変異ですか。

 

^=_=^  きちんとお手入れしないから!

f:id:kaedeya:20210624170555j:plain

すみませんね。

でも、めずらしいものが見られてラッキーじゃないですか。

 

クローバーの花言葉

*二つ葉:素敵な出会い・平和・調和。

三つ葉:愛・希望・信頼。

*六つ葉:名誉。

さあ、これはどれに当てはまるのかな。

 

^・ω・^  どうだろう

f:id:kaedeya:20210624172847j:plain