やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

あなたは何もの? ~フェンスに咲く赤い花~

何か咲きました。

f:id:kaedeya:20210630123712j:plain

ツルから赤い花がぶらさがっています。

ノウゼンカズラに似ていますが、赤みが強い。

よそのお宅にはんなり枝垂れて咲くノウゼンカズラはオレンジ色。

あの花よりも花筒が長いような気がします。

サイズも小さいかなあ。

そもそも、こんなところに花は植えていません。

ツルをたどりました。

 

こいつか!(°△°

f:id:kaedeya:20210630124157j:plain

戦った記憶が蘇りました。

このツルは手強いのです。

どこからでも根っこを出してフェンスの柱にしがみつきます。

引き剥がすのに、ものすごく苦労するのです。

そういや今年はほったらかしでしたね。

えーと、どなたですかな(°_°

ノウゼンカズラに似ていますから、きっと関係者でしょう。

で、赤い花。鋸葉(のこりぎば)。そこらへんから検索します。

ポチポチ。

 

アメリノウゼンカズラ

f:id:kaedeya:20210630130211j:plain

ノウゼンカズラノウゼンカズラ

野草だと思っていたら、園芸種。

普通に売られております。

赤以外の色もあるようです。

ノウゼンカズラ:中国原産。

アメリノウゼンカズラ:北米原産。

*中国×アメリカの交配種あり。

 

全身からみっちりと根を出して建物などに張り付いて成長します。

この根は付着根(吸着根)というものらしいです。

どこまででも伸びて広がります。

家一軒くらい、すっぽりですね(°_°;

購入を検討中の方はお気をつけください。

 

ぷちっと切れたツルからでもすぐ生えます。

寒くなれば枯れますが、冬越しします。

お気をつけください(°_°;

大事なことなので2度言いました。

 

誰が植えたのか知りませんが、また剪定しなくては。

ああ、観察しているうちに雨が降ってきましたよ。

 

^・_・^ なにしてんの?

f:id:kaedeya:20210630134027j:plain

猫家族、雨を避けて屋根の下で待機。

花の観察…(ー_ー;

 

響きは優雅ですが、ぼーっとしてただけ。

あれを放置すると田んぼの畦に影響が出るかも。

戦わなくてはならない相手が増えました。

がっくり。

 

こういうときには

癒やし一丁! \(°△°

^・ω・^n 合点! 

f:id:kaedeya:20210630135712j:plain

 

^ーωー^ 桶猫サバ。

f:id:kaedeya:20210630135827j:plain

うむ。あざといな。

カメラ向けのポーズですね。

 

^・ω・^ キジのおちり。

f:id:kaedeya:20210630140350j:plain

うむ。まるいな。

下半身がぽてぽて。食べ過ぎではなかろうか。

 

^・ω・^; うわ、ごはん減らされる。

f:id:kaedeya:20210630140637j:plain

うわ、びっくりした。

いえ、これはこれでアリですね。

毛の生えた水風船のような手触りは癒やし。

不健康にならない程度であれば問題なし。

 

^・ω・^ では、クロの癒やしを。

f:id:kaedeya:20210630140740j:plain

 

^・ω・^ へい、おまちどお!

f:id:kaedeya:20210630141027j:plain

なにこれ。

 

^・ω・^  ,゚.:。+゚

f:id:kaedeya:20210630141155j:plain

あ、エンジェルマークか。

オーブが大量に飛んでいますね。

何も加工はしておりませんよ。

撮影者が未熟なだけです。

きっちり写すとこんな感じ。

 

^>_<^ きゃー、なにすんのー。

f:id:kaedeya:20210630141524j:plain

ひさびさにくっきり撮れました。

クロのブーメランパンツです。

お納めください。

 

^・ω・^  ノウゼンカズラよりお安いの。