やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ダイちゃんのワクチン記念日

みなさま、コロナワクチンの接種はお済みですか?

私はまだです。

 

さて、ダイちゃんあてにおハガキが届きましたよ。

^・_・^ なんのご用で?

f:id:kaedeya:20210703113006j:plain

 

4種混合ワクチン接種の案内です。

f:id:kaedeya:20210703113104j:plain

去年は7月2日に接種したのですね。

診察券にもシールが貼ってあります。

 

^ー_ー^ そういうことなら仕方ない。

f:id:kaedeya:20210703113651j:plain

洗濯ネットを広げましたら頭から入ってくれました。

ラクでいいです。

おっと、お尻としっぽがはみ出していますね。

ファスナーで挟みそうになりました。

 

少々待ち時間はありましたが、

^・ω・^ さあ、どうぞ。

f:id:kaedeya:20210703124203j:plain

すんなりお注射終了。

ノミ&ダニの薬を購入してお会計。

 

その間に、獣医さんとワクチンのお話をしました。

前にニュースで、集団接種のために獣医師の助力を、とか聞きまして。

もし、そんなことができるなら

私もぜひこちらでワクチンを(°▽°

 

獣医さんの守備範囲は広いです。

得手不得手はあるでしょうが、魚類から大型哺乳類まで網羅しています。

人間だってその一部ですからね。

ここの病院なら安心だと思ったのです。

 

獣医さんには協力の要請は来ていないそうです。

それよりも

「ワクチン接種、予定通りいくかな」

人手不足よりもワクチン不足が危ぶまれるようです。

一応案内はきておりますが、予約日が近づいてから

「ワクチンがないので中止」

という事態もあり得る、と。

うーん(ー_ー;

 

足りないのはファイザー社のワクチンだけかな。

ASEAN諸国に、アストラゼネカ社のワクチンを提供してますよね。

アストラゼネカはイギリスの会社ですけど、

ワクチンは日本国内で製造しているんですよね。

あれなら十分あるのかな。

二つを混ぜると新変異株にも効果があるとも言われていますが。

 

ある程度の情報の錯綜は仕方ない。

順番が来たら受けるだけです。

自分が感染しないためだけではありません。

他人に感染させないためです。

無症状でも、ウィルスを保持して他人に移すことはあるのです。

副反応もコワイですが、感染したときの後遺症がこわい。

他人に移すのはもっと怖い。

 

^・_・^ まだですか?

f:id:kaedeya:20210703121313j:plain

おっと、ダイちゃんがほったらかしに。

スタッフさんたちにお礼を言って帰ります。

 

猫のワクチンにも副反応が起こりえます。

日本獣医師会の調査によると、調査数の1.25%。

 ◇ 元気食欲喪失:117例

 ◇ 発熱:66頭

 ◇ アナフィキラシー:1例

死亡した悲しい例が1件。アナフィキラシーかな。

※(2008年4月~2012年7月)

「猫のワクチン接種後の急性副反応に関する調査」http://nichiju.lin.gr.jp/mag/06607/e1.pdf

 

ダイちゃんは文句も言わずにお注射されてくれます。

◇ 自分が感染して心配をかけないように。

◇ 家族に移さないように。

そんなことを猫が考えているわけはないんですけどね。

 

 

^・ω・^ ふふふ。どうかな。

f:id:kaedeya:20210703121119j:plain

 

ダイちゃんが 今年も受けたよ ワクチンを

 7月2日は 記念日にしよう

 

誕生年月日がわかりませんので、そういうことで。

来年も元気でワクチンの日を迎えられますように。

 

^・ω・^n がんばったダイをごらんください。

www.youtube.com